生まれてから初めて見た魚 | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。

 

昨日も朝一で若狭小浜まで仕入れに。

いつものようにざっとチェックしてると見慣れない魚が。

 

 

ん?なんだろこれ?

今まで見たことない。

 

市場のお姉さんも初めて見たとのことで

後で調べてみたらサクラダイという魚でした。

東のほうではたまに水揚げされるらしいけど

それでも非常に珍しいそう。

 

味はそれほどでもないそうです笑

前日の水揚げだったのでやめておきました。

 

というわけで今日明日のサラダの鮮魚は五目です。

 

 

胡麻鯖、鯵、室鯵、つばす、飛魚、かます、いさき、あかやがら、かわはぎ、鯛

と盛りだくさんですが少量ずつなので1組ごとに入れ替わると思います。

 

あと予備で

 

 

ばれん(まかじき)も。

 

昨日はシイラもたくさん揚がってたのですが。

 

 

小さいころ漁師だった能登のじいちゃんの船に乗せてもらって

かじき狙いのトローリングに行った想い出があるんですが。

 

いつもこのシイラばかり釣れてました。

じいちゃんはシイラが上がるたびに

 

こんなもん食えるか

 

と全部リリースしてたんですが。

僕はそのシイラの特異な容姿を見るたびに

 

これ絶対宇宙人やで

じいちゃんは食えるかって捨ててるけどきっと

持って帰ったら仲間が家まで連れ帰しに来るから捨ててるんやで

 

って思ってました笑

 

それがトラウマになって

なかなかシイラには手が出せないでいるのですが。

もし僕が突然失踪したら北に拉致されたんじゃなくて

 

シイラに連れて帰られた

 

と思ってください海の中でお会いしましょう照れ