スーパーの惣菜で蕁麻疹 | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


先日いつも営業開始時間くらいに来るはずのうちの母親が
昼すぎになってようやく来たと思ったら。

前の晩から身体中に蕁麻疹が出てきて
どうにもならないから病院に行ってきた

って言うんですね。
病院で点滴打ってもらったらどうにか治まったらしいんですが。
その直前に食べたのが

スーパーで買った割引のたこ焼き

だったようで。
もちろん医者の診断も原因はそのたこ焼きだと。

じゃあ作ってから時間が経ってたので食あたりか食中毒か?
というと。
症状を見るに恐らく

小麦摂取によるアレルギーかアナフィラキシーか

だと思うんですが。
今まで小麦アレルギーなどなかった母親だし

その後他の小麦製品で症状は出てないようなので今の季節も考慮すると

常温で放置された小麦粉にダニが繁殖してたのが原因

なんじゃないでしょうか。
巷ではそういうのパンケーキ症候群とか言うそうですが。
症候群もくそもなくてただ単に小麦粉の質と管理が悪かっただけのこと。

せめて夏場くらいは小麦粉も蕎麦粉と同じように生鮮扱いにしないと
小麦アレルギーが多発してまた症候群呼ばわりされてしまうのでしょう。

それにしてもいくら面倒だからといってそんなもん買うなよな。
ある意味自業自得と言えるんですが
さすがに原因はダニかもと聞かされて。


なんかもうスーパーの惣菜買うの気持ち悪いなって言ってましたわ。
ダニも使い様によっては役に立つもんやなデレデレ

 

今日明日の鮮魚のサラダは五目です。

 

 

飛魚、皮はぎ、黒鯛、稚鯛、めじなをランダムで。

全部で30匹くらいいたはりました。

昨日ふと思ったんですけど。

 

これもう魚屋の仕事やで