どこも開いてないからは禁句 | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


たまに飛び込みで来られたお客さんや当日予約の電話で

今日ってやってます?
開いてます?

の後に

どこも開いてなかったから

とか

他がいっぱいだったから

とかわざわざ教えてくださることがあるんですが。
それってできたら

言わないほうが明らかに優しい

 

ですよね。

例えば誰か友達から食事に誘われたとして。
今日空いてる?
だって

 

他に誰もいなかったから

って言われたらどうですか?
ハイ喜んで!
ってはならないですよね。

そういう神経の回らない人はたぶん普段から同じようなことをやってるので

だから誰も捕まらない

んだと思います。
もちろんうちもそういうお客さんは次に繋がらないので
よほど暇でない限りは無理に受けないようにしてます。

ほんとちょっとした言葉のあやで損してる人って結構いると思うんですが。
基本人間は無口に限りますよ。

理想は高倉健かブラックジャックやな古っチュー