帰ってきた燕と帰れない人間 | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


気温の上昇に合わせてツバメも京北に帰ってきました。
ほんと時計も地図もないのにきっちり春の訪れとともに
的確に目的地にたどり着く帰趨本能には頭が下がる思いです。

逆に人間はと言うと。
今やスマホやナビがなければ時間通り目指す場所に
確実に到着するなんてほぼほぼ不可能だろうし。
それどころか

スマホがなければ目的地さえ決められない

って言うのが核心なので。
もし全世界を掌握しようと考える何者かが現れるとしたら
武器や戦略や人脈を充実させるよりも先に。

全世界のネットワーク情報網を手中に収めてしまえば
それだけで事足りる


世の中になってしまったのでしょう。
もちろんもし僕がその情報網をコントロールできるのだとしたら

ナビの行先は全て物味遊山に書き換えますよ

まあほとんどの人がコースしかないと知って母国に帰られるでしょうが笑い泣き