挽いても挽いても足らない | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。

 

1kgの玄蕎麦を挽くのに約7時間。

これは福井県の大野在来種ですが歩留まり70%くらいで仕上がりが約700g。

加水後の生麺の状態で150g3枚分と100g7枚分で約10人分。

最近は150gのお客さんが多いのでそれだと7人分。

 

メッシュは全て30ですが篩わずに二回連続で挽いた粉と

一回ごと篩って3番粉までとった粗挽き粉をブレンドしてますので150gを14人分取るのに。

単純計算で14時間かかることになります。

うちの客席が12で2回転弱するとして21人前確保するためには

 

21時間製粉機を稼働し続けなければなりません

 

もちろん営業しながらなので途中で中断せざるを得ない場合もあるし

なんやかんやで20人前の蕎麦を用意するのに

 

25時間くらいかかるんじゃないでしょうか

 

あれ?ちょっと待てよ・・・

 

確か1日は・・・
 
24時間しかなかったよな
 
つべこべ言わず挽いて挽いて挽きまくるぞ笑
 
と言うわけで夜の営業はままならない状態が続いてますが
気合が足らんとか精神論の問題じゃなく物理的な問題なのですご了承をお願い