開かないトイレの中にいたのは? | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


先日の話なんですけど。
お客さんがトイレに行かれたのにすぐ戻って来られて。

誰も入ってないのに扉が開かない

って仰るんですね。
誰か入ってるんじゃないの?
と確認しに行ったら確かに誰も入ってない。
なのに。

内側から鍵が掛かった状態になってる

え?
って思ったんですけどとにかく扉を開けないといけないので
硬貨とマイナスドライバーを駆使して何とかこじ開けたのですが。

確かに誰も入ってない。
でも何でロック掛かったのかなあ?と不思議に感じたんですがとにかく忙しかったのでそのまま忘れてたんですね。
でも後から思い出したんですけど
以前一度だけ同じようなことがあったんです。

あれはまだうちが夫婦二人で営業してたときのことなんですけど。
営業中に厨房で下を向いて作業してたら目の前のカウンター越しから

すいません

って女の人に呼ばれたんですね。で
はい!って顔を上げたら何と

誰もいないんです

あれ?確かに声がしたんだけどなあ・・・
って隣を見たら後ろを向いて作業してた元妻も振り返ってカウンターを見てるんですね。

今確かに呼ばれたよなあ?

うん

って二人で顔を見合わせてるところへお客さんが

あのおトイレのドアが開かないんですけどお

っていうのが今回と同じ状況。
そう言えばあの時は二階の居間や風呂場の天井蓋が毎日開いてたり
と座敷わらし的な現象がよくあったので
もしかしたら久々に彼(彼女)が帰ってきたのかもしれませんね。

だってその日トイレが開かないと言ってきたのはうちには珍しい子供のお客さんが4人も。
きっとあまりに楽しそうに騒いでたから一緒に遊びたかったんでしょう。
だったら扉閉めないで出てきたらいいのに爆  笑