北神プチ蕎麦研修と鎮魂の灯り | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


買い出しが少なかったので(暇すぎて)亀岡から峠を越えて川西へ。


 

そして御影。
せっかくここまで来たのでちょっと足を伸ばして。


 

やっぱり神戸は冬がよく似合います。
暖かいしね。
そしてせっかく神戸まで来たので。


 

一応元職場も確認。


 

そして中華街。


 

平日ですが結構人だかり。

さすがに老祥記は断念。
 


更に夜にかけて人がうじゃうじゃと集まってきました。

もちろんこれが目当て。

 



ルミナリエ。
あまりに人が集りすぎて18時点灯予定が17時20分に。


 

25回目の鎮魂の灯り。


 

そう言えばちょうど僕が神戸で働き出したときに始まったんですね。


 

必然的にあの地震からも25年。


 

もう25年も経ったようなまだ25年のような。


 

今では鎮魂の意味よりも神戸の冬の風物詩として華やかな雰囲気に包まれてますが。
25年前初めてこの灯りが点灯した時のあのなんとも形容のし難い感動を思い出すと胸にじーんとくるものがあります。


 

今年も神戸に冬がやって来ました。
京北の冬とはえらい違いだ笑い泣き

そう言えば昨日は満月でした。