ほとんど僕は利用しないのですが。
たまに知らない土地で手がかりがないときにこそこそっと内緒で開いてみるのが。
もともと飲食店とは関係のない会社が運営している
飲食店口コミサイトの食べログ
以前ならサイトで上位に掲載されてる店は行列が当たり前。
って感じだったのですが最近はどこの店も。
ガラガラ(平日限定)
のところが多いような気がします。
それは京都に限らず大阪でも東京でも感じたので
恐らくサイトの情報と実際の内容の乖離に利用者が気づき始めた。
ということなのでしょう。
食べログの上位店はイコールもともと飲食店とは関係のない会社が制作している
ミシュランガイドの掲載店でもあることがほとんどです。
今までサイトやガイド本の恩恵に甘えていた中身の薄い人気店は早めに足元を見つめて方針転換したほうがいいのかもしれませんね。
もちろんうちは恩恵も何も逆に散々に叩かれてますので
後は叩き返すだけですけど
そんなことを感じた大阪一の人気蕎麦屋さんの話です→https://ameblo.jp/monomi-soba/