消費税増税後も商品価格を据え置いて
お客様のために身を削ってます
みたいなアピールをしてるお店をよく見かけますが。
それって結局は
増税しても利益が出るほど余裕があった
ということであり。
増税以前より余分な利益を
お客さんからちょろまかしていた
とも言えるんじゃないでしょうか。
毎月赤字覚悟で!って常態的に宣伝してる店と同じ商法ですね。
うちみたいにちゃんと原価計算して適正価格で商売してた店なら
仕入れ増税分や人件費光熱費上昇分は商品価格に反映させなければ
利益が出ないので値上げするのは当たり前の話だと思うんですけどね。
でもやっぱり消費者の皆さんはそういうクサい芝居にまんまと釣られてしまうのでしょうか。
いっそのことうちは思い切って逆側に振り切ってやろうか
っていう反発心がメラメラと・・・
ってほんとにつぶれてまうわ