立山連峰の水で蕎麦打ち | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


今日からしばらくの間
富山県黒部の立山連峰伏流水で蕎麦打ちします。
硬度は35ppm(物味遊山計測)かなりの軟水の部類ですので
しっとりと奇麗に繋がった蕎麦切りに仕上がると思います。
水だけでこんなにも味わいが変わってくるのか!
ということを少しでも感じていただければ。

ちなみにいつも蕎麦打ちに使ってる水は亀岡の出雲大神宮の水(硬度89ppm)です。
カルシウムが多いので繋がりよりも蕎麦の味が引き出る感じです。
硬度計をいつも鞄に入れて持ち歩いてる僕は一体何者お願い