人生死ぬまで勉強 | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


今日明日(水木)と信州蕎麦研修のため休みます。
何やおまえんとこは研修ばっかりやな。
って言う批判が聞こえてきそうですが
僕は死ぬまで一生勉強して吸収(もしくは排出)し続けようと考えてますので
他店の蕎麦屋巡りはいつまでもやめないと思います。

他店がどういう形で料理と向き合ってるのか知りたい。
もし自分にも取り入れられることがあるのなら少しでもインプットしたい。
という思いもありますが本音を言うと。

客という立場で蕎麦屋を利用してみると
厨房から眺めた景色では見えない粗が露見してくるので。
他店の落ち度を粗探しすることで自店の営業方針を修正するという。
いわゆる。

他人のフリを観て我が身を直す。

といういやらしい重要なミッションを抱えてるんですね。
だから僕は何も嬉々として他の蕎麦屋巡りを楽しんでるわけではなくて。
高度な使命感と課題を背負いながら血の滲むような覚悟で持って
一軒一軒蕎麦屋の門を叩き一本一本蕎麦の端から端まで・・・

とりあえず楽しんできます照れ