そのタイミングでトイレかよ | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


うちのランチはコース料理だけでやってますので
全てのお客さんのテーブルをさりげなく確認しながら
次の料理を出すタイミングにはかなり神経を使っているのですが。
特に最後の蕎麦を提供する間合いには細心の注意を払ってるんですけどね。

よしいざ今だ!
って頃合いで釜に投入してきっちり時間を計って皿に盛りつけた瞬間くらいに
トイレのために席を立つお客さんがたまにおられるんですけどね。
かなり集中してタイミングを見計らって仕上げただけに。

今かよ

ってさすがにがっくり来てしまいます。
しかもそれが大きい方だったりしたらもうなす術なしですよね。
替え玉に余裕があればいんですけど最上のタイミングを逃して
みるみる水分が奪われていく目の前の蕎麦を見つめながら。

お客さんがトイレに立つタイミングさえ見図れない自分の未熟さが全て悪いのだ。
と噛みしめるように自分の中に落とし込んでまた新しい蕎麦を用意するのでした笑い泣き