タイの寺院参拝は靴下持参で | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。



ワットドイナンムワン。


やっぱり犬は寝てる。


ワットマンムワン。


ワットプラタチョムトム。
チェンライはチェンマイほど市街地に寺がない上にどこも辺鄙な場所にあるので
観光客はほとんどいません。


ちなみにタイの寺院の本堂はどこも靴を脱いで上がるスタイルになるのですが。
まあタイ人の性格と勤労意欲上どの寺も

床が異常に汚ない

んですね。
しかもこの汚れ結構ごしごし洗っても取れないんです。
タイで寺の参拝を頻繁にされる方は靴下履いておいた方がいいと思います今度は靴下の汚れが落ちませんけど。


一旦宿に戻って休憩して。


時計台ライトアップ。
この時計塔の作者は一昨日の白い寺と同じ人です。


土曜の夜はサタデーマーケット。
チェンマイのそれより規模も小さいし人出も少ないので逆に買い物しやすいです。


でもそろそろマーケット自体飽きてきましたけどね。
結局夜飯はソーセージと串焼きで計45バーツ約150円。


バスターミナル裏の壁画が何気にアート。


これでチェンライの予定はほぼ終了です。
今日の夕方発のバスに乗って明日の朝バンコクに戻ります。
また寒さ対策しておかないと笑い泣き