タイ人と結婚してはいけない理由 | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。



そしてノンブアークハート公園。


南国ムードいっぱい。
欧米人に大人気です。


ワットムアンネンコン。


そして大根田さんから紹介してもらったヴィーガン料理のアムリタガーデンさんへ。
去年もこちらで蕎麦サラダいただきましたよね。


こちらは日本人の奥さんとタイ人の旦那さんで経営されてます。
タイではタイ人が51%以上出資しないと外国人による出店ができないので理想的な形だと思います。

例えば僕がタイ人の女の子と結婚してその子(家族)の名義で出資してもらったとして
もしその後離婚すれば店の権利どころかタイで築いた財産全てがタイ人である奥さんに帰することになるのでかなりリスクがあるんですね。

現にその財産没収目的のために外国人と籍を入れるタイの女の子(とその家族)も多いそうです。

タイ(チェンマイ)で企業のメリットやデメリット。
家賃、光熱費、人件費などかなり細かいところまで聞けたのは大きい収穫でした。

とにかくチェンマイで企業するためには立地確保はもちろん
最大のハードルは信頼できる経営パートナーの確保と継続可能な現地従業員の教育。
ということになりそうです。


あと意外にもタイでは自家用車の価格が日本と同等もしくはそれ以上ということで。
チェンマイの交通網状況を考えると店の運営に車は必須になってくると思うので
その初期投資をどうするかも問題ですね(タイには車検とか車庫証明とかのシステムがないので一度手に入れてしまえば維持費は安いし中古買い取りも高価格)


そしてぶらぶら散策しながら。
一番下だけ解らない。麻薬売買禁止?


そしてこれまた大根田さんに教えてもらったリンピンスーパーマーケットへ。


市場で買えないものは大概ここで手に入るとか。


魚の値段がヤバイ。


なぜかふりかけが充実。


同じ敷地内にダイソーが。


こっちでは60バーツ約200円均一なので誰もお客さんがいない。


この「うまい」という解りやすい名前の寿司屋がタイ人に大人気らしい。
アムリタさん曰くタイ人をターゲットにするならフレンチやイタリアンよりもコテコテの日本感(高級)を前面に出した方がウケがいいらしいです。


そしてまた使いにくいスマートバスに乗って(と言いつつ意外と使えるようになってきた)一旦宿に戻り。
1日2本ミネラルウォーターが付いてるので冷蔵庫は水だらけチュー
写真枠がいっぱいになったのでパート3へ。