恐怖に支配される人生にさようなら | 注文の多い蕎麦店

注文の多い蕎麦店

人間は何を食べて命を繋いできたのか?
純粋に生きるための料理を実践し
自然に回帰することで
人間本来の生活を取り戻します。


台風一過。
小さい頃はどんな恐ろしい一家なんだろう・・・
ってそのフレーズを耳にする度びくびくしてた記憶が(^ ^;)
それにしても今回の台風もそれほど大きな被害もなく(実際に被害に遭われた方もおられると思いますご容赦)
ほっと一安堵といったところなのですが何か最近特に恐怖心ばかり煽られてるような・・・・

やれ史上最大の台風がきた!やれ北朝鮮からミサイルが飛んできた!やれ50年に一度の大地震だ!
原発の放射線がどうだ!テロがどうだ!病気がどうだ!癌がどうだ・・・

結局のところそういう恐怖心をかき立てる様な記事や情報の方が庶民の食いつきがいいので
各メディアも貴重な広告収入を得るためにはそういった恐怖記事を多用せざるを得ないんでしょうね。
そう全てはそんな恐怖を誘われるような情報にばかり反応してしまう僕たちに責任があるのですね。
今回の台風だってそうです。
うちにはテレビがないのでどんなもんかちょこっとネットで確認してみたら何か九州がとてつもなくヤバイような情景で描かれてるじゃないですか。
雨雲レーダー見る限りそんなに大したことないと思うんだけどなあ・・・
って思ったんですけど避難勧告とかいっぱい出てたんで熊本の友達に聞いてみたんですよ。
大丈夫?って。そしたら・・・

ぜんっぜんっ大丈夫!さっき晴れてたよ(笑)って。

そんなもんですよね。メディアはピンポイントで被害の大きいところしか映し出さないからそればかり見てる人間にしたら
どんどん恐怖心をかき立てられていくのは当然の反応で。
まあ確かに余裕を持って災害に備えておくことも大切だとは思いますがちょっと過剰すぎるのも息切れしてきますよね(´_`。)
だから僕は最近はほとんど情報を遮断して必要最低限の話題だけ自分から調べるようにしてます。
ほとんど食関連の情報だけになりますけどね。
テレビも新聞もネットのニュースまとめも一切見てません。
たまにラジオから短いTOPニュースだけ流れてきますのでそれらを自分の中で咀嚼して想像して
ああ今世の中はこんな風に流れてるんだな・・・と自分で勝手に色をつけるだけ。

そんな環境ですけどほとんど実生活で不便を感じたことはないですね。
逆に余計な情報に振り回されないので一切恐怖心を感じることもないし
北朝鮮がどうだテロがどうだ放射線がどうだもちろん病気に縁もないし何の危機感もないので毎日が薔薇色です(≧∇≦)
一番の恐怖はこんな変人の蕎麦屋にお客さんが愛想をつかさないだろうか?ということくらいでしょうか(*´ェ`*)