サラダみずな栽培 2009年秋② | Monomania Lounge Blog

Monomania Lounge Blog

熊本市南坪井町にヒッソリと佇むセレクトショップ『モノマニアラウンジ』のブログです。
2012年9月に閉店しました。
8年間ありがとうございました。

2株目の収穫
2009/10/19

サラダみずな栽培 2009年秋①からの続きです。
昨夜もサラダ用に2株目を収穫しました。

Monomania Lounge Blog
一緒に収穫したレタスミックスとラディッシュの間引き菜を加えて、
胡麻ドレッシングで和えてベランダ菜園サラダの完成です。
オーブンで焼いたクルトン代わりの油揚げも香ばしくて美味い。

Monomania Lounge Blog
2株収穫したのに密集度が凄いです。

Monomania Lounge Blog
茎の数もかなり増えてます。





================================================================================

放置プレイ
2009/10/23

種蒔きから39日目。

$Monomania Lounge Blog
2株目収穫後から放置プレイ中です。
オムも隠れるぐらい生長しました。





================================================================================

3株目の収穫
2009/10/25

Monomania Lounge Blog
40cmはありそうな大物ゲット!

Monomania Lounge Blog
一緒に収穫したレタスミックスと水菜3分の1で立派なサラダになりました。
ドレッシングのバリエーションを増やしたい今日この頃・・・。





================================================================================

4株目の収穫
2009/10/26

種蒔きから42日目。
昨夜、晩御飯用にまた1株収穫しました。

Monomania Lounge Blog
3株目とは比べ物にならない大物。
茎の本数が多いのでドッシリとした重さでした。

Monomania Lounge Blog
豚バラ肉と一緒に炒めてもシャキシャキ感がゴイスーです。





================================================================================

5株目の収穫
2009/11/01

昨夜、晩御飯のサラダ用に5株目を収穫しました。

$Monomania Lounge Blog
「蒸し鶏と水菜のサラダ」

相変わらずのシャキシャキ感と味の濃さ。
健康的な食生活を送っております。





================================================================================

52日目
2009/11/05

5株目を収穫後、放置プレイ中の今日のサラダみずなです。

Monomania Lounge Blog
これで5株分です。

Monomania Lounge Blog
密集度が凄い。

水菜は根元からカットしてもまた生えてくるみたいなので、
次の収穫で試してみようと思います。





================================================================================

カット収穫
2009/11/13

種蒔きから60日目の今朝の水菜の様子です。

Monomania Lounge Blog
相変わらずボーボーですが、実はこれで3株分なんです。
あとの2株はカット収穫に挑戦してみました。

Monomania Lounge Blog
カット収穫から5日目です。
新芽が続々と伸びてます。





================================================================================

チヂミ
2009/11/14

昨夜の晩御飯はナント「水菜チヂミ」。

$Monomania Lounge Blog
ニラの代わりに水菜を使ったヘルシーチヂミ。
シャキシャキして美味で御座います。





================================================================================

和風サラダ
2009/11/15

晩御飯のサラダ用に8株目を収穫。

$Monomania Lounge Blog
「水菜の和風サラダ」です。

海苔と鰹節がアクセントになってて、水菜のシャキシャキ感が引き立ちます。
あと2株か・・・。





================================================================================

水炊き
2009/11/19

昨夜は一人で寂しく水炊き。
半株だけカット収穫しました。

$Monomania Lounge Blog
半株とは言え、一人ではちょっと多すぎました。
既に飽きてる感が否めません・・・。



サラダみずな栽培 2009年冬①につづく・・・。