サラダみずな栽培 2009年秋① | Monomania Lounge Blog

Monomania Lounge Blog

熊本市南坪井町にヒッソリと佇むセレクトショップ『モノマニアラウンジ』のブログです。
2012年9月に閉店しました。
8年間ありがとうございました。

サラダみずな栽培に挑戦!
2009/09/15

熊本地方もようやく気温が下がり始め(まだ日中は30度ですが・・・)、
そろそろ秋蒔き野菜を育てても良いだろうって事で、
今回はダイソーで購入したサラダみずなに挑戦です。

Monomania Lounge Blog
1ヶ月ぐらいしたらサラダで、
その後は鍋で楽しもうと企んでおります。

Monomania Lounge Blog
使用したプランターは木製の四角プランター。
これ、お店の前でラディッシュ栽培に失敗した因縁のプランターです。

昨夜、種蒔きしました。
果たして上手く育てる事が出来るでしょうか・・・。





================================================================================

発芽!
2009/09/17

種蒔きから3日目。

Monomania Lounge Blog
早速、発芽しました。

Monomania Lounge Blog
いつ見ても良い光景です。





================================================================================

4日目
2009/09/18

種蒔きから4日目。

$Monomania Lounge Blog
出揃いました。
なかなか良い発芽率のようです。
4~5日したら間引きます。





================================================================================

1回目の間引き
2009/09/22

種蒔きから8日目。
昨夜、帰宅後に1回目の間引きを行いました。

Monomania Lounge Blog
間隔は今のところ2~3cmと言った感じでしょうか。
間引いた後は恒例の薄めの液肥。

Monomania Lounge Blog
本葉がギザギザ。
確かに水菜です。





================================================================================

暑い・・・
2009/09/25

本日の熊本の最高気温、ナント33度。

Monomania Lounge Blog
残暑が厳しい日々が続いてますが、順調に育っております。

Monomania Lounge Blog
小さいながらも立派な水菜です。





================================================================================

2回目の間引き
2009/09/28

種蒔きから14日目
昨夜、帰宅後に2回目の間引きをしました。

Monomania Lounge Blog
間引き菜は付け合せのサラダに。

Monomania Lounge Blog
あっち向いたり、こっち向いたりしてたんで、土寄せしてあげました。
土寄せってラディッシュ以来のような気がします。

Monomania Lounge Blog
だご水菜!





================================================================================

ハモグリバエ現る
2009/10/03

種蒔きから19日目。
5日前に2回目の間引きをしたばかりですが、

Monomania Lounge Blog
また込み合ってきました。
あと1回は間引きが必要かもですね。

そして・・・、

Monomania Lounge Blog
天敵ハモグリバエ現る!!!

憎き奴が遂に現れました。
これから格闘の日々が続きます。





================================================================================

最終間引き
2009/10/04

種蒔きから20日目。
昨夜、帰宅後に最終間引きを行いました。

Monomania Lounge Blog
15cm程に生長したサラダみずなの間引き菜です。

Monomania Lounge Blog
収穫したレタスミックスと一緒に立派なサラダになりました。





================================================================================

最終間引き後の水菜
2009/10/06

種蒔きから22日目。
最終間引きから2日後のサラダみずなです。

$Monomania Lounge Blog
1列に5株、計10株で進行中で御座います。
ちょっと間引きすぎました・・・。





================================================================================

25日目
2009/10/09

$Monomania Lounge Blog
まだ密集度が足りませんかね。
もうちょっとだな。





================================================================================

28日目
2009/10/12

$Monomania Lounge Blog
やがて1ヶ月か。
収穫のタイミングが難しい・・・。





================================================================================

ボーボー
2009/10/15

種蒔きから31日目。

$Monomania Lounge Blog
ボーボーになってきました。
近日中にサラダ用に1株収穫したいと思います。





================================================================================

初収穫
2009/10/17

昨夜、晩御飯のサラダ用に1株だけ初収穫しました。

Monomania Lounge Blog
分かりやすいようにベタにタバコを置いてみました。
一番長い葉っぱで30cmオーバーです。

Monomania Lounge Blog
スーパーに売ってあるのより味が濃い。
瑞々しくて最高の出来です。



サラダみずな栽培 2009年秋②につづく・・・。