6月30日といえば | ココロの記憶と記録アルツハイマーと乳癌

ココロの記憶と記録アルツハイマーと乳癌

母のアルツハイマー型認知症発症と私の乳がんを乗り越える為のブログです。たまに好きな音楽の事も。

今から42年前の今日。

オフコース武道館10日間ライブ最終日…

なぜか、毎年6月30日になるとオフコースのライブDVDを観たくなります。

私は当時小学生だったので、参戦出来なかったけど…その後放送されたTBS系列番組「NEXT」を見ました。

オフコース聴くようになって活動休止に入ってしまったので、寂しくてたまらなかったのを覚えてます。

あれから、鈴木康博さんが脱退したのもショックだった。

小田さんは、ヤスさんがいたから音楽活動していたんだと思うから。

約1年近く、オフコースを続けるか…解散するか悩んでいたのかもしれないなと思う。

だけど、1984年4月に4人で「君が、嘘を、ついた」をリリースしてくれて翌年ツアーをしてくれたことで、私はオフコースを生で聴くことが出来た😭

本当に感謝しかないです。

オフコースは5人だとか…4人で活動した年月の方が長いのに、テレビでオフコースを紹介されるとなぜか端折られてしまってましたが💦

もちろん、ヤスさんがいないとオフコースじゃないって思うこともあるけど…私は4人で活動していたあの頃が好きでした✨


解散コンサートが東京ドームでたった1日しかなかったのも、

今はなんとなく分かる。

あのままヤスさんが脱退していなかったら…オフコースってどうなっていただろう…

小田さんは、4人で活動していた頃にアメリカ進出を考えて、英語バージョンのアルバムもリリースしてくれたし。

契約取れなくて話は無くなったらしいけど…今ならできたかもしれない。

なんだか、オフコースについて今更ながらブログに綴ってみたくなった。

まずは、今日という日を思い出してDVDを堪能することにしますウインク