川崎市役所から下界を望む | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

昨日は、会社にあった昨年のおフダとか、お守りとか、

 

そういう神様的なものを、川崎の稲毛神社に納めに行ってきたのだ

 

総務の女子から頼まれたからだが、

 

とかくジジイをこき使うとサボるものだということを、彼女は知らない

 

 

 

サボり(1)

 

 

神社の近くにあるロイヤルホストでランチ!!

 

いや、これはめっちゃうまかった

 

春巻きはどうでもいい味だったが、

 

豚肉のステーキが最高にうまかった

 

いや~、いい昼休みをとることができた

 

 

 

 

サボり(2)

 

 

最近立て直された川崎市役所は、一般の人も展望室に行けるようになっていて、

 

最上階の25階に行って、下界を見下ろした

 

 

たかが市役所と侮ってはいけないのだ

 

政令指定都市だし、競輪競馬でガッポガッポ儲かってる川崎市である

 

市役所も高いビルなのである

 

 

キャンブル中毒者の生き血を吸って肥え太る川崎市は、

 

こうして下界を見下ろすのであった

 

おっほっほっほ

 

 

 

ちなみに、

 

東京スカイツリーの天望回廊は、地上450mで、

 

横浜のランドマークタワーの展望フロアは、その半分の地上273m

 

そして川崎市役所の展望ロビーは、さらにその半分の地上111m

 

つまりスカイツリーの天望回廊の4分の1の高さである

 

いくらソープランドの税収で潤っているとはいえ、その程度なのであった

 

神奈川の男たちのケガレた欲望をかき集めても、大した高さにはならないのだった

 

 

 

 

それはそうと、今週の月曜日は珍しく雪が降って、

 

 

雪だるまが作れるかな?と期待したが、

 

 

結局大して積もらないまま終わってしまい、

 

交通機関も麻痺しなかった

 

火曜日は休みだったので、

 

雪で遊ぼうと思ったのに残念だった

 

 

 

 

なので、火曜日は、

 

寒いから家にこもって、

 

 

このカップ麺を食べた

 

 

これはなかなかの傑作である

 

スープがさっぱりしていて、実に美味だった

 

 

麺が、日清やマルちゃんに比べるといまいちなのが、エースコックだが、

 

 

スープがうま過ぎて、全部飲み干してしまった

 

塩分摂り過ぎだが、気にしないこととする

 

 

 

 

 

ところで、

 

ここ数日の忙しさで、今日僕は足がつってしまった

 

立ち上がろうとしたら立ち上がれず、ガクんと膝を床に付けてしまった

 

それを見た近くにいた女子社員が、

「キャー!」と叫んで駆け寄ってきた

 

僕が脳梗塞を起こしたと思ったとのこと

 

そんなにガックリ膝を落としていたか?

 

と思ったが、もはやそういう心配をされる歳になったのだなと思う次第

 

 

 

 

だが、人生は悪いことばかりではない

 

不運が続いたら、それは幸せの貯金をしていると思って差し支えない

 

 

昨日、コンビニでこれを発見した

 

 

一平ちゃんの、「関西風 お好み焼きソース味」である

 

どうやら僕は、ソースの味が好きみたいだ

 

コテコテの味らしい

 

まだ食べてないが、食べるのが楽しみである

 

 

 

たとえ今夜は倒れても

 

きっと信じてドアを出る

 

今日は別れた恋人たちも

 

生まれ変わって巡り逢うよ

 

 

 

 

 

では、また