豚汁を作る! | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

昨日からしばらく休みなのだが、


なーんにもやる気が起こらない


何も食べずに昼下がりとなったので、


こりゃいかんと思い、


近所のスーパーまで歩いて行って、



豚汁の材料を購入した



まてよ、先日作った肉じゃがでは、牛肉を使ったらすごくうまかったから、牛肉で作ってみようか?

と、一瞬思ったが、

それだと豚汁ではなく牛汁になってしまわないか?


そんなアイデンティティーが崩壊した豚汁など欲しくない


やはりここは豚肉にしておくべきであろうと、思い直すのであった



ゴボウは適当に切って水につける



こんにゃくはアク抜きしてあるものを買ったのだが、ちと匂いが気になるので、お湯につけておく



まず、肉を炒める


次に野菜を炒めたのだが、写真を撮る余裕なし



20分煮込む


味噌は、かなり前に買っておいたマルコメの普通のやつで、


出汁は、ほんだしの昆布出汁のものを、ちょい多めに入れた




うーん、こんにゃく率が高いようだ


では、これは豚汁ではなく、こんにゃく汁と名付けよう




ところで、豚汁と書いて何と読むか?

という話題を少し前にテレビでやっていた


僕は「とんじる」と読んでいるが、

北海道と九州では、「ぶたじる」と読むらしい


もともと全国的に「ぶたじる」だったのだが、大正時代に東京で「とんかつ」がブームとなったとき、それに引きずられるように「とんじる」と呼ばれるようになり、それが徐々に全国に広がって行ったのだが、まだ北海道と九州には広がっていない、ということなんだそうだ


なるほど、じゃ僕が元に戻してやろうか?


皆さん!豚汁は「ぶたじる」と読むのが正解です!





一昨日の29日は、年末だからラーメンを食べようと、街をうろついたのだが、


どこも満席だったので、



日高屋のラーメンとチャーハンのセットを食べることにした


いや、日高屋を舐めてはいけない


ラーメンは普通のラーメンだが、実にうまいのだ


だが、年末だからか、酔っ払った品のないジジイやババアがデカい声で騒いでいたので、


おいしさも中くらいなり、わがラーメン


であった





何となく欲求不満になってしまったので、



この自販機で、肉を買おうかと思ったが、


何の肉が出てくるかわからないのに、3千円は出したくないので、やめてしまった






こんな感じで、2023年も終わる




今夜は紅白歌合戦で、「あのちゃん」を観るのが楽しみだ



中学時代、イジメにあってキレた彼女は、

教室の窓ガラスを破りまくり、

不登校になって、

入学した高校もすぐに退学して、

ヒマだから、アイドルをやってみたらブレイクしたという、

令和のシンデレラ


どうもすっかり惚れてしまったようだ





では、また


P.S.

今年もお世話になりました


皆様、来年もよろしく