好きなものを食べる日 | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

昨日はクリスマスイブだったので、

 

 

肉じゃがを作った!!

 

一応、西洋の神様の誕生日ということなので、ほんだしを入れず、

 

コンソメを入れたが、醤油は譲れないところであった

 

肉は関西風の牛肉

 

もともと肉じゃがは、旧海軍大将の東郷さんがイギリスで食べたビーフシチューを、日本で再現しようと、

 

海軍のコックさんに作らせたものなので、牛肉が正解なはずだ

 

 

いや~、自分で言うのもなんだけど、

 

これはうまい!

 

牛肉はやっすいオージービーフだが、バターを多めに入れたのがよかったようだ

 

 

しかし僕が一番好きなのは、シラタキである

 

特に、この結んであるシラタキが好きだ

 

歯ごたえがたまらん

 

子供のころも、すき焼きではシラタキばかり食べていた

 

今思うと栄養が少なすぎる気がするが、

 

家族の分を気にして、思いっきり食べることができないのが、

 

当時残念でならなかった

 

今は、誰にも遠慮せず、シラタキを一人で全部食べることができる

 

ああ~、なんて幸せなんだろう

 

大人になるって、素晴らしい

 

 

 

、、、そんなふうに昨日は過ぎていった

 

遅ればせながら、

 

 

 メリークリスマス!!

 

 

 

 

 

 

ちょっと前の新聞でこんな広告を見た

 

 

「しかくいのの じかん」という本があるらしい

 

目を引いたのは、「ネコハラに悩む人に」

 

という副題である

 

猫に邪魔されて、本が読めないだそうだ

 

ときに人を自殺にまで追い込んでしまうセクハラ、パワハラは問題だが、

 

ネコハラも問題なんだろうか?

 

「君、ネコハラとか言って、本当は嬉しいんじゃない?」

 

と、スケベオヤジっぽい発言をしてしまいそうだ

 

 

 

 

では、また