リアル九州弁! | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

昨日、ある若い女の子のブログに
「お前は気持ち悪い」という中傷コメントが来たことに対して、

「気持ち悪いなら、見なけりゃいいじゃん」

と、書いたところ、

なんか神奈川の言葉は弱いなと思ったので、





九州弁で書きたくなり、

「気持ちば悪ければ、見なければヨカト」と書いたところ、



本物の九州弁を教えてくれた皆様、ありがとうございましたー〜ー!

感謝感激雨あられ!!!イェイイェイ!!



感謝の意を込めて、ここに披露させていただきます



では、いくぞ!!


リアル九州弁

その1 !!

「気持ちン悪かとやったら、見らんちゃよかやろが!」

長崎代表、あぱっち♪さん、ありがとうございます


さすがは幕末の志士、肥前の人だ

迫力あるぜ





その2 !!

「気持ちん悪かなら、見らんとよかとに」


一応この作者は、出身県を公開してないので、伏せますが、おそらく長崎からそう遠くないところかと思います


方言の説得力を感じますね!

心の奥に作用しそうです





その3 !!

「気持ち悪けりゃ、見らんけりゃいいやん」

大分県代表、たちばなさん

ありがとうございます


大分に行くと少し優しい感じになるんですね

友達になるなら、大分県民がいいかも(笑)



その4 !!

「気持ち悪いんやったら、みなけりゃよかろーもん!バカちんが!」

博多代表、匿名希望さん

でた!
抜群の気の短さが、ひしひしと伝わってくる博多弁
「バカちんが!」付き、でいただきました!

ラーメンは、オーダーしたら1分で出さないと
「この店は、遅かとねー」とか言いそう(笑)!




その5 !!

「気持ち悪いんやったら、みるなちゃ!」

北九州代表、匿名希望さん



おっと!北九州市あたりだと、山口県と共通するものがあるんですね


「うる星やつら」のラムちゃんは山口弁ということですが、

「ダーリン、大好きだっちゃ!」を思い出します






その昔、大学で、
熊本から来たヤツが、
本人は普通に喋ってるつもりなのに、
「何、怒ってるんだよ」と言われていたのを思い出し、九州弁で書けば、
説得力が増すと思った僕の狙いは、
外れてなかったと言えよう





それにしても、いまだに中傷コメントとか、するヤツがいるんだねぇー

しかもハンデを抱えつつ、がんばってる女の子に、、、

きっとブサイクで全然モテないけん、やきもちやいとるんやろね

寂しかとねー








さて、

今日は、


スーパーのガチャポンで、衝動買いしてしまった

「自由すぎる女神」だって(笑)


そりゃ、女神も立ちっぱなしじゃ疲れるもんね

133年も立ってるんだから、もう寝っころがってもいいよ!

なにせ自由の女神なんだから、

好きなようにしたらヨカト!







では、また