去年より桜が遅いことが判明 | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

この写真を見てほしい

 

去年の3月26日の写真である

 

 

川崎駅西口のオフィスビル「ソリッドスクエア」

 

桜が咲いているのがわかる

 

 

 

今日、僕はそこに行ってみた

 

 

桜は、まだ、

ちょっとしか咲いてない

 

今週の土曜日は雨だっていうし、、、

 

どうも天気がいまいちだなぁ~

 

 

 

まぁ~、そんなことを思いつつ、

 

カレーを食べた

 

エリック・カレーの日替わりランチ

 

去年と同じく、タイカレーと、

 

辛口チキンカレーのセット

 

 

 

ふと思うのだが、

 

なぜ、チキンカレーは辛口なんだろう?

 

食べるのが苦痛なほど辛くはないけど、チキンには辛口が合うという定石でもあるんだろうか?

 

 

 

 

 

 

さて、

 

 

先日、中国人の知り合いにもらったタバコの一つ、

 

調べてみたら、雲南省のタバコだった

 

雲南省はミャンマーなどと国境を接する中国の山奥で、

 

少数民族が多数住んでいる地域だ

 

 

 

なぜか、箱に「吸煙有害健康」と書いてない!

 

きっと、そんなことは常識だから、わざわざ書く必要もないのだろう(笑)

 

それにしても「玉漠」とはどう読むんだろう?

 

まさか「たまばく」ではないだろう(それじゃ日本語だ)

 

 

裏返してみたら、、、

 

 

ユーシー

 

と読むようだ

 

ニコチン&タールは、やや多めのようで、

 

吸いごたえがある

 

うん、久々にガツンとくるタバコを吸ったぜ!

 

 

 

「有害健康」なのは間違いないので、

 

 

ハーブティーで治療を試みる

 

昨夜は、焼酎のカモミールティー割りで飲んだ

 

なかなかの快感が体を包んだので、きっと体が清められたに違いない

 

しかしこのパッケージ、いかにもアメリカっぽいなぁ~

 

派手な色使いは、中国のセンスに近いと思う

 

なんだかんだ言って、アメリカと中国は似ているかも

 

頼まれてないのに、他国を支配してあげる親切さ(笑)

 

 

なんて、

 

イヤミはこの辺にしておこう

 

 

 

 

では、また