東京の朝一 | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

♪東京の一夜は、この街で暮らす一年のよう

♪東京の一夜は、あなたの顔から微笑みさえ、消してしまう

 

甲斐バンド「東京の一夜」より

 

 

今朝、僕は少し早起きして、東京の大手町まで仕事で出かけた

 

 

東京の朝一は、茅ヶ崎で過ごす3日のよう

 

東京の朝一は、僕の眉間にシワを、、、

 

寄せてしまう

 

 

 

このごろは眉間にシワがよると、しばらく元に戻んないんだよぉ!

 

なぜって?

 

ジジイだからだよ!

 

 

 

友達が僕の誕生日の2、3日あとに、こんなものをくれた

 

僕の誕生日は1月19日だ

 

この日の生まれは「山羊座」である

 

僕はそれを誇りに思っている

 

山口百恵、松任谷由実、浜田省吾、矢沢永吉、北野武、坂本龍一

 

と同じである

 

あ、石原さとみも山羊座だ

 

 

 

そんなことはどうでもいいのだが、

 

僕はラインの画面を見ながら、しばらく途方にくれた

 

なぜなら、スターバックスには行かないからだ

 

たいしてコーヒーもうまくないし、タバコも吸えないし、

 

なんかかっこいいビジネスマンや、小ぎれいなキャリア・ウーマンが、

 

ノートパソコンで、かっこよく仕事してるから、

 

思わず、「けっ!」と言ってしまうのだ

 

そんな僕は、劣等感いっぱいで、ねじれていじけた男なのだ

 

そうだよ、僕にスタバなんて似合わないんだよ

 

 

だから大手町のスタバで、テイクアウトのコーヒーを買って、

 

サンケイビルの喫煙室に駆け込んだ

 

 

荒れ果てた顔をしながら、喫煙室を探した

 

どこにもないのかと思ったよ

 

僕は自分の顔が青ざめていくのを感じた

 

 

 

しかし、さすがはフジサンケイグループだ

 

反共の砦は、喫煙者には優しかった

 

 

 

 

喫煙室に集まる、壊れかけた男たち

 

背中丸めてタバコを吸って、

 

眼付はうつろ

 

あ~、みっともないなぁ~、

 

きっと夢なんか持ってないんだろうな

 

僕と同じだ

 

そんな冴えない男たちの中にいると、僕も安心できるよ

 

 

 

 

帰りは歩くのが面倒になって、

 

地下鉄の丸の内線に乗る

 

地下鉄一駅ぐらい歩けよ、とおっしゃるでしょうが、

 

東京の朝一は、僕の体の生気を奪っていったのだ

 

喫煙所を探すのに、疲れ果てたんだ

 

茅ヶ崎にいるときの3倍は疲れるよ

 

 

 

さて、

 

 

「かがやき」ってなんだろう?

 

 

あ、北陸新幹線か、、、

 

 

あ~


 

旅に出たいな

 

 

 

元気を出そうと思って、昼飯は油そばにした

 

自分らしさを取り戻そう

 

小ギレイな東京から戻っていたんだ

 

汚い川崎の場末にね

 

 

 

職場にもどり、

 

ふと、スタバのカップを見たら、

 

桜の絵がプリントされていた

 

 

 

 

土曜日は桜を見に行こう

 

雨の中だけど、、、

 

 

 

本当は、晴れ渡る空をバックにした桜が見たい

 

 

 

♪咲いた花なら、散るのは覚悟

 

見事散りましょ、、、

 

ん??

 

なんのためだっけ?

 

 

 

 

 

 

では、また