1972年のおもちゃ | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

自分自身の2016年を振り返ってみると、

 

シーグラス(ビーチグラス)にハマったってことが一番のトピックかな?

 

image

 

探し出したのは、3年ほど前なんだけど

 

なかなか見つからなくて

 

茅ヶ崎や稲村ケ崎の海岸で発見したときは嬉しかった

 

次のステップとしては、これらをアクセサリーにする!

 

という目標を立てて、

 

女性に見せたら、「かわいい~、これほしい~~」と言われるような作品ができるまで修行しよう

 

う~ん、来年の目標と言うより、3か年計画ぐらいになりそう

 

どこかで、シーグラス工芸の教室とかやってないかな~~~?

 

 

 

 

そして、2016年は、ターニングポイントだったのかもしれない

 

あきらめることはあきらめて、次へ

 

音楽仲間や知り合いから、少しづつ疎遠になってきた

人前でギターを弾くのも、ほぼやめてしまった

来年は、録音でもしようかな?

ライブをやめたビートルズみたいに(笑)

(と、言っても安いレコーダーで作るだけ、だけど)

 

でも録音してどうするんだ?

このブログで公開しちゃおうか?

う~ん、後悔しそうだ(笑)

 

もともと社交性のあるほうじゃないから、これでいいのだ

集団の中にいるのは苦手だし、向こうも僕のことなど覚えてもいないだろうから、心苦しくもない

でも、新たな出会いは大切にしよう

お互いに人生を共に楽しむことができる人と、出会える可能性がないとは言えないから

 

しかし一人でも、やることはいろいろある

もっと読書もしよう

もっとギターも弾こう

定年後のことも考えよう

(たぶんかなり厳しい老後になるぞ、覚悟しなければ)

 

 

そういえば今年の目標にしていた

「競馬を見に行く」

は達成できなかった

 

来年の目標としよう

 

では、来年の目標は以下の3つということにしよう

 

1)競馬を見に行く

2)シーグラスのアクセサリーを作る

3)ギターと歌を録音して、YouTubeにアップする

 

その気になれば、すぐできそうな目標で申し訳ない!

 

でも、あんまり難易度の高い目標を立てても、途中で挫折しちゃうしね(笑)

 

 

 

 

 

さて、これは、、、、

1972年(9歳の時)の写真である

当時、僕がもっていたおもちゃである

この年に弟となる子(親戚の子)がやってきたので、全部あげてしまおうとして、並べてみたのだ

 

あげたら後悔するのはどれか、じっくり選び、それ以外はすべて彼にあげた

 

左端には新幹線のおもちゃがある

これが大好きだった

 

右端にはオバQ

ドラえもんはすでに小学館の学習雑誌で連載していたが、またマイナーだったっけ

 

しかし、記憶にあるのは、新幹線とオバQぐらいで、あとはすべて忘れたなぁ~

 

そんなもんか?

 

 

 

 

 

 

さてさて、いよいよ2016年も終わるね

 

今年も、ブログでいろんな人と交流できて楽しかった

 

みんなありがとう!!

 

くだらないことしか書いてないのに、反応してくれるのは、望外の喜びです

 

 

 

 

 

来年もよろしく

 

よいお年を!!