元旦の散歩は、茅ヶ崎から片瀬まで | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

あけましておめでとうございます

{563D5221-10D8-4B8E-9564-225342CF8095}

ここは茅ヶ崎南口から、すこし海に向かって歩いたところにある床屋さん?美容院?

このまま年賀状にしたい雰囲気

さて、元旦の昨日は、散歩から帰ったら
眠くて眠くて

そのまま寝てしまい、さっき目を覚ましたところ

いやー、文字通りの「寝正月」



で、昨日は
{5C58C36F-0D66-45D7-A48C-53243F4DA50A}

こんな収獲があったのである

小さめのシーグラスばかりだけど

真ん中やや上に、黄緑色のものがあり、
下のほうにある緑色のものも、
ちょっとレアかな?

と、思うと
ちょっと嬉しい

辻堂近くの石だらけの場所は、よく見つかるんだけど、そこに
30代半ばと思しき男が、なんとシーグラスを探していた
負けてなるものか!と、僕も目をこらして探していると、

「あなた〜、見つけたわよ〜」という女性の声と、
「パパぁ〜、私も見つけたぁ〜」という子供の声が聞こえてきた

おいおい、兄貴
女房と娘を使って、人海戦術かよー

こっちは近眼で老眼なボッチだってのに



勝てねー、、、

そうそうにその場を離れることにした

{366A5319-AE59-4366-9A73-63F957332345}

昨日はよく晴れてて、富士山がキレイだった

心も洗われるってものだ

{2979C4EB-64C0-41B1-9333-6E9C829FB928}

えぼし岩も美しい

{A51D5B7B-EECC-42FB-8EDC-38F77313EB25}

水面には、羽を休める海鳥が、、、
と、思ったら
やおら水の中に潜り込み、魚をゲット!

正月早々、がんばってるねー(笑)



{BCED3512-9CD3-4E16-82D3-F87022C18BE9}

こちらは、イジケ気味な鳥

いいんだいいんだ僕なんか、、、
しょせん、チッポケな浜千鳥なんだ

と、言いたげだったが

{D10498C1-52BE-412E-9403-AD085F602378}

すぐに立ち直り、走り出した


タフだな、浜千鳥!

見習いたいものだ


{00BB1928-598D-4832-9862-C2A9BB3A61B7}

そして、鵠沼海岸で一休み

お弁当がわりのセンベイは、
「湘南名物、茅ヶ崎しらすせんべい」と、
「湘南名物、鎌倉腰越わかめせんべい」

だが、しらすせんべい、
しらすの匂いがしない

よそ者は騙せても、湘南育ちのオレをだますなんて、できないぜ

腰越わかめも、本物かなー
リケンの増えるワカメじゃ、ないだろうな?

なんて、疑ってみたりするが

正月なので、ダマされておこう
少しは素直にならなきゃね(笑)

{DB274110-A971-41B9-B10F-2CE30C305B26}

小田急の片瀬江ノ島駅に着いた頃は、かなり陽が傾いていた

{A2C94837-75B7-4C92-B923-751A594C4584}

このあたりのマンションは、なんだか外国のようだ

富士山が微妙に違和感(笑)




全行程、歩数は20050歩ほど

まあまあの散歩だった




今年もよろしく!!