ちょっと疑問に思うこと | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

2016年の振り返り第二弾

 

【国際・外交】

・イギリスのEU脱退
・アメリカ大統領トランプ氏選出
・オバマ大統領、広島を訪問
・安全保障関連法施行、集団的自衛権の限定的行使が可能に
・日露首脳会談 北方領土は進展なし
・安倍首相、真珠湾を訪問

 

ああ~、これも一進一退だな~と思う

 

世の中ってそういうものなのかな?

 

イギリスがEUを脱退することになった原因で目立ったのは、

移民の流入問題

 

あいつらが入ってくるから、俺たちの仕事がなくなる

 

ってこと

 

アメリカでトランプさんが次期大統領に選出されたのも

同じような理由があり、

 

メキシコとの国境に万里の長城を作るとか

日本や韓国を守るのに金がかかるから、軍隊をひきあげちまえとか

 

アメリカを優先するよ!

 

と言ったのが、効いたような気がする

 

グローバル化にうんざりしてるんだろうね

 

わかるよ

 

だって、僕もときどき、鎖国すりゃいいのにって思うこともあるもんね(笑)

 

戦前の経済危機のとき、イギリス、フランス、アメリカは自国と植民地だけで経済回して、植民地の資源の価格を釣り上げたもんだから、植民地を持たないドイツが世界の再分配を求めたという事情があった、と聞いている

 

それが戦争の原因とも、、、

 

ともかく

 

アジアの片隅の下流民としては、

 

戦争しないでくれよ~

 

と、祈るばかりだ

 

そしてオバマさん、最後の抵抗か?

広島に行ったり、真珠湾に安倍さんと行ったり

 

平和を訴える姿は、本物に見えたのか?

それともポーズだけの偽善者に見えたのか?

 

こんなふうに、世界は揺れ動いていたんだね、2016年

三歩、歩いて二歩下がる

 

それでも寛容と和解、そして平和への道は、すこしづつ進んでいるような気がするオレは、楽天的すぎるだろうか?

 

 

 

 

 

 

さて、疑問に思ったこと2点

 

これは駅で見つけたポスター

 

「これらはすべて暴力です!」、、、、って

いや知ってるから、みんな(笑)

 

別の言い方にしたほうがいいんじゃないの?

なんて思った

 

しかし駅員に対する暴力は、激増してるらしい

実際に見たことも何度かある

生きづらさを、駅員にぶつけてしまうほど、心が荒んでいるんだろうか?

 

困ったもんだ

 

 

 

そしてこれは、、、、、

 

歩道では自転車は押して歩いてね、ってことだろうけど、

 

これ誰が守るんだ?(笑)

 

ちなみに茅ヶ崎市は自転車が多いので、自転車に歩道を占領されて、

 

車道に出なければならないことが、しばしばある

 

せまい歩道をスピーディーに走る自転車が多くて、

 

ときどき接触事故が起こることもある

 

背後から、気配もなく迫る自転車は、下手なホラー映画より怖いかも

(というのは、言い過ぎかな?)

 

でも、えぼし麻呂は可愛くて好きだ(笑)

 

 

 

スリリングな散歩を楽しみたい方は、ぜひ茅ヶ崎へいらしてください!