いろんな仕事があるものだなぁ~と思った | ものぐさな春乱のブログ

ものぐさな春乱のブログ

休みはいつも散歩してます。

2016年もあとわずか

 

では、今年を振り返ってみよう!

 

【社会面】

・自殺者の数2万3971人(6年連続の減少)
・引きこもり 54万1000人(2010年より15万人減少)
・児童虐待対応件数10万3260件(過去最多)
・いじめ件数22万4540人(増加)
・不登校12万6009人(増加)

 

自殺したり引きこもったりする人は減ったけど、虐待といじめと不登校は増えたってことか

 

子供が巷にあふれていたのは、僕が中学生ぐらいのころだ

第二次ベビーブームだった

子供がいっぱいいてニギやかだった

(ガキがうるさくてうんざりした)

「楽しそうだけど、他のところで遊んでくれる?」と言ったりした

(「うるせ~ぞ、くそガキ、じゃまだからどっか行け!」とどなってやった)

 

なのに、あのころより虐待といじめと不登校が多いってことだね

もう世の中の人々は、子供がキライになったんだろうか?

 

子供を産み育てる理由が希薄になったからかな?

昔は、それこそ跡取りがいないと家が断絶しちゃうとかで、子供のニーズが高かったわけだ

女の子は政略結婚の道具になったし、

 

そういう理由で子供を大事にするのもどうかと思うので、今のほうがマシだね

しかし児童虐待は、心が痛む

マジでやめてほしい

 

子供を愛する価値観というか哲学というか、

何かが足りなくなっているんじゃないだろうか?

子供の世話が面倒くさいのは、昔と変わりはないのだから

 

いじめも増えたんだね

昔もちょっと変な奴とか、弱そうな奴とかが、

いじめられたりしてたけど、なぜ増えたんだ?

 

50年前ごろは、日本の村々は閉鎖的で、

共同体の外側の人間は、なかなか仲間に入れず、何かと迫害されてたけど

 

そういう村的な共同体が崩壊して、み~んな部外者になり、新しい地域社会ができてると思うんだけど、

 

そうなったらいじめは減ると思うんだ

 

でも増えてる

 

そういえば「さかなクン」が言ってたっけ

 

「狭い水槽に魚の群れを入れると、いじめが起きる

広い水槽に入れると、いじめがなくなる」

 

子供たちの視野が狭くなっているってことか?

 

それにこんなことを聞いたことがある

 

「子供の世界は、大人の世界の鏡である

戦前の子供の世界は、軍隊的でガキ大将を頂点としたピラミッド型だった」

 

ということは、大人の世界がいじめの世界だから、それが子供の社会に反映してるってことか?

 

それとも、親の虐待がいじめを生んでるんだろうか?

いじめっ子は元いじめられっ子なんだそうだ

ということは、いじめの源流は親の虐待ということになる

 

僕たちに必要なのは、多様性を受け入れる寛容さなのかもしれない

 

ダイバシティーという言葉が、虚しく響く

 

 

 

 

 

さて、今日こんな募集広告を発見

 

お金持ちの美熟女のお手伝いをしたり、ドライブや映画鑑賞などのデートをしたりすると、

お金をもらえるとか

 

愛を売るのか?

Money can't buy me, Love.

と、思わず歌ってしまったが、、、

 

僕は売り物になるかな?、なんて考えてしまった(笑)

 

「春乱、これで掃除したって言うの?」

「すみませんマダム、やり直します」

「ダメな奴隷ね~、ビンタするから、目を閉じなさい」
ピシャ!!

「おお~、マダム、お許しください」

 

なんて、妄想がかけめぐる

 

あれ?、案外イヤじゃないかも(笑)

え?僕ってMだったのか?

 

お願い

 

いじめないで!