子なし夫婦で配偶者が先立った場合、

遺言書などがなければ

遺産を義理家族と分ける

のが法律なのだけど、

 

アップ先にこちらを読んでね指差し

 

なんとなくこわいけど、

難しいし、まだ大丈夫、

と人事のように感じてしまう人も多そう。

それ、私や・・・不安

 

 

実際よくあるトラブルが、

43歳DINKsの私にとって

全くひとごとではなかったので

同志の皆さんに共有したい。

詳しくはこちらのサイトをご覧ください。看板持ち

 

 

アップ DINKsって何?という方はこちらの記事をお読みください! アップ

 

 

 

合格合格合格

 

 

他の相続人全員が放棄した場合は、

配偶者が全額受け取れるみたいだけど、

おそらくそんなうまくいかないと思う。

 

義理家族との関係が良好であっても、

関係のつなぎ目である夫がいなくなることで

関係性が変わることもあるだろう。

子どももいないから余計に

つながる理由が薄い・・・真顔

 

 

しかもお金が絡むと人は変わる。

口ではお金に興味がない風だったとしても、

いざ自分にお金が入る権利を得ると

変わってしまうものなのだ。

何も悪くはない、それが人間だ。看板持ち

 

 

よくあるトラブルを知って、

自分のケースを具体的に想像しよう。

恐怖しかない。不安

 

 

 
1. 他の相続人との協議が進まない

私の場合、

夫の親か、夫の弟、姪(夫の弟の子ども)と

話し合わないといけないわけだが、

夫とも話にくいお金の話を、

世界一気を遣う人々

と、夫なしで話あわないといけない。

地獄・・・、

そらすすまんよ・・・。悲しい

 

 

義両親と話し合う確率は低いと思うが、

夫の弟か、と話し合わないと

いけない確率は高いかなとと思う。

けど、めっちゃ話しにくいー指差し

 

 

私が亡くなってからやったら

全然差し上げますのでまっててー

と言いたいがそうはいかんのが現実。

 

 

遺言書を用意してもらえれば、

この状況(夫の弟、姪とわけあう)ケースは

免れるはずなので、

やっぱり、用意しておきたいところ。

もちろんお互いね。ひらめき

 

 

 

 
2. 夫名義のマンションを売却することになる

私たち夫婦は、

夫名義でマンションを購入し住んでいる。

これはもしかして失敗したのかな。悲しい

 

 

遺言書などがない場合、

これも相続財産になるみたいなので、

他の相続人と分けないといけなくて、

他の夫の財産が足りない場合などは、

マンションを売らないと

いけないケースも考えられる・・・。

はぁ・・・悲しい

 

 

名義は夫だが、

光熱費は私持ちだし、

入居当初にカスタマイズした費用、

揃えた家具類、家電類、

10年程度経っているのでそれらの修理や買い替えも

基本は私なのに納得いかん・・・。

世の中、理不尽ことってあるよね。泣き笑い

 

 

住み続ければ住んでいる人が強い

のかもしれないけど、

いざこざ抱えたまま、

ひとりで生きていかないといけないのって

悲しい・・・。

不安がっても仕方ないけど不安。ちょっと不満

 

 

 
精神的に参らないようにすることが大事

やっぱりこういうトラブルは、

精神面

が一番しんどいと思う。

もちろんお金も大事ですよ、はい。真顔

 

 

夫がなくなったことでもやられているのに、

それをゆっくり悲しんだり

思い出に浸ったりする間も無く

相続に頭を悩ませないといけない。

 

 

自分も含めて

人間の汚い部分をまざまざと見せつけられる。

汚くないか、それが人間か。真顔

 

 

夫の親族とのやり取りいうことで、

逆恨み的に

夫のことまで悪く考えてしまう

ようになるかもしれない。

それは嫌すぎる・・・悲しい

 

 

そうならないためにも、

逆に私が先だった場合に

夫にそんな目にあわせないためにも、

できる対策を考えていかないとですね!

とは思うんだけどね、

切り出すきっかけが欲しいよね。指差し

がんばろー看板持ち

 

 

 

合格合格合格

 

 

 

ミスドの新作のいちごみるくたち。飛び出すハート

クリドも食べなきゃ目がハート

 

 

 

雷あわせて読んで欲しい関連記事雷

 

 

 

 

アップ 43歳DINKsのおカネのことアップ

 

 

 

雷オススメ記事雷

 

アップ楽天トラベルでふるさと納税を使えるって知ってる? アップ

 

 

雷オススメ旅行グッズ雷

上差し次の旅行は、なんかおしゃれで機能的なキャリーで!

 

楽天スーパーSALE期間中に値下げされるので要チェック

キャンペーン期間:

2024年9月4日(水)20:00~2024年9月11日(水)01:59

 

 

上差しこれ、かわいすぎません?

 

 

上差し思ってるより便利。大人はフェイクレザー!

 

 

では!あし