猛暑の中でのイロイロ | ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

このところ雨がサッパリ降らなくなりましたね。

先週は午後から大雨が降ったりしてましたがそれもなくなり

終日気温が高いままですね。

湿度は低いので蒸し暑さはないですが

気温自体が高いので屋外でも空気が暑いって感じ。

 

この感覚・・そうです勤めていた会社の室内の感じですわ。

以前の気温でそれ位でしたから今はとんでもなく暑いかもです。

スポットクーラーで局所的には涼しいですが

そこから離れるとじっとしている方が辛いので

常時動いてましたね。

構内が広くアチコチ建物移動で一日3万歩以上。

それでも全く痩せなかったのはナンデ?笑い泣き

 

扇風機の風も暑いのですが澱んだ空気よりマシ。

夏場は人だけではなく機械も高熱になって

故障が多く対応に走り回ってましたね。

特にモーターを制御するインバーターが過熱して

STOP掛けますから生産も止まってしまい・・

仕方なくスポットクーラーをそっちに当てて冷却?

しばらくして再始動・・って事が多かったです。

いよいよ再始動しない場合は

11kwのインバーター交換になりますからね。

どえらい高温の所で本体、配線入れ替え・・

その後パラメーターの設定と頭も沸く?

生産ラインは秒がモノを言いますから

チンタラやる訳にも行きませんから

休憩何ぞ入れる訳にも行かず突貫工事でしたね。

今思えばよーやってたな!です。

今の高温になる前に退職していてある意味良かった!?照れ

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

OPS40エンジン・・

取り敢えず基本的なゴソゴソは終えました。

削ったのは排気とピストンの軽量化。

昔のエンジンですからかなり肉厚が有り削り甲斐がありますね。

鋳造でしょうからあまり多くは削れませんけどね。

割れたらねえ。

この後はフライホイールをアルミで製作。

今日は未だ途中です。

コレットの角度合わせで大半の時間取られました。

コレットは純正の物は使わず車のチッコイヤツ・・

40クラスでは小さいですが軽いので滑る事はないかと。

 

これが出来たら水冷ヘッドです。

未だ手配して有るインチのキャップネジが来てませんので

それが来てからになります。

インチサイズのこのネジ1/8かと思いきやその寸法では無い?

調べて貰ったらなんかややこしい番号みたいでした。

取り敢えずそれで合うかも判りませんので待機です。

単価が結構お高いのね・・110円/本との事。

Mネジの数倍ですね。

 

左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印

 

猛暑になると車もなんか気になる部分が出てきたりします。

エアフロトラブルで一段落したR33GT-Rですが

そのテスト走行時から何処かからか

カチャカチャと気になる音がし出しましてね。

こういう雑音って走行には問題無くても

やたら気になってイライラします。

以前から少し音が気になっていたドア付近でもない様な。

実際内張り外さないと判らない所が難儀。

思いがけないしょうもない所であったりもしたり

異音は難しい。

トランクやらエンジンルームやらフルオープンでチェック。

アッシはトランク内の物は一切置きませんが

何か工具の置き忘れか?とか・・

エンジンルームも修理時のナニカ置忘れ無いか・・とか・・

それでもないみたいなので室内のシートとかコンソールとか

叩いてみてよく似た感じの音が助手席のシートベルト受けから出てましたので多分これカモ?です。

出るタイミングは走行中の細かい道路の凸凹の時みたい。

周期の長い揺れでは出ません。

他の部分も確かめておきたいので確認走行は後日に。

直ると良いな!プンプン

 

 

そんな時に限って奥さんのアトレーも・・

故障と言うかなんというか‥

これも走行自体には直接大きな事ではないですが・・

ブーストが0.3位までしか上がらない。

奥さんは気が付いてなかったみたいデス。

言われてみたら坂道の加速が遅かった?位。

一応ブースト計は付けてあるのでアクセル踏み込まないと

判らない部分も発見できます。

タマタマ洗車時に水切りに走ってみたら・・

アレなんか加速が微妙にトロイな?で全開でメーター見たら

アララ・・ブーストの掛かりが低い0.3(以前は0.9)

しばらくエンジンルーム眺めて・・もしや!でブーストUPの

自作VVCバルブチェックしたら

ロックが緩んで全開.排出になってました。

取り付けてから14年間でお初の事象。

何で緩んだんだろうとバルブ締めても一向に変化無し。

もしかしてこのバルブ自体が経年劣化とこの猛暑で

壊れたのかも?

・・で純正バルブに戻してみたら0.5~0.6位は掛かったので

これかな?でした。

純正の制御は鈍いんで重たい車体を.加速させるには

ちょっとしんどいですからね。

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

今日はお昼から仲間とRCボート遊びに川へ行ってきます。

お昼からは中々の高温ですから準備万端にしてないと

クタバリそうです。

持参艇はコレ下差し

昨年PICCO21の慣らしを終えたヤツ。

1年位経ってますがニードル合わせのみ位で

何もしなくても走ると思いますがね。

猛暑の中でゴソゴソするのだけは避けたいです滝汗

仲間からの連絡だと風が弱く南風とかでした。

アッシが見てる予報だと同じ様に弱風ですが

向きが東からなんですよ。

まあ行ってみないと判らないのがいつもの川ですから

走行出来ればそれでヨシ!

 

 

ではまたパーパー