8月2日 川. | ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

昨日も晴れて暑い一日でした。

仲間とRCボート遊びに川へ行ってきました。

昼からと言う事で暑さも全開!滝汗

炎天下では何もしない方が疲れる?

RCボートに集中していれば大丈夫かいな??

高齢者が猛暑の中水遊びとな!

アスファルトの暑さで薄めのサンダルは

熱が足の裏まで伝わってきますね。

なのでお船出す得はサンダルそのまま水に入ります。

気を付けないといけないのがお船出す場所は

コケがびっしり付いていますので足滑らすと

コンクリの角で思いっきり頭打ってエライ事にもなります。

熱中症ではなく頭打って出血!?でダウンは困りますからね。

毎度の高齢3人衆?照れ

風は余り無く時折吹く程度。

何時もは風邪が無い方が良いですが

この暑さの中では吹かないと人の方が参ってしまいますね。

水面はマズマズ良かったです。

やはり到着時は東からの弱風で向きが悪く

やや波立ってましたね。

 

波も収まった所でボチボチ・・

GKさんはタイトラ風のモノ艇

これは昨年作ったヤツかな?

このお船から以降は配色変えてくれたので認識できます爆  笑

 

Hレース用Vモノの速いのとどっこいか

ちょっと速いくらいの・・85km/h少々?

姿勢が安定せずピッチングしながら走ってますが

意外とコケない・・昔のスキータイプモノ艇に多かった?

トランサムから放水してアチコチ撒き散らしてますな。

 

そしてちょっと左に傾いて走行・・何か考え事でも??ニヤリ

 

TMちゃんは40エンジン積んだカタマランの新艇。

しかしよくもまあ次々と造りますな爆  笑

エンジンは空物のサイド排気の新品。

今回は進水式&慣らし運転。

様子見ながらボチボチやりました。

マフラーも空物ズンドウタイプの静かなヤツですから

チューンドパイプみたいには回らない仕様ですね。

エンジン始動は至って問題無く一発始動。

真鍮のフライホイールはアイドリングも安定してますね。

助手はGKさん・・いつもの癖で投げ込みが甘い様な?

やっぱり!爆  笑・・水を掴めず・・

スポンソンバーに水も引っ掛けてしまって立ち上がり不可。

しばし漂流中?・・まあノーマルエンジンのトルクが有るので

エンストしなくて助かる。

一度回収してアッシが投げ込み。

今度はOK・・ブリブリ言わせながら慣らし走行中・・

エンストしなければ陸慣らしせず走行慣らしが良いよね。

このお船もラダーの付近から真上に水上がってたので

ラダーの位置を上に上げて対応。

浮いてないと色んなもの引っ掛けるし。

 

3タンク程焚いて本日終了。

特に癖が判る速度でもないので次回に。

 

アッシは予定通りPicco21積んだコレ持参。

昨年慣らしがソコソコ出来たところで

そのままになっていましたから

今回は燃調合わせてみました。

このPicco21確かにノーマルでよく回るみたいですね。

甲高いいい音しますが気温のせいかトルク感が少し無い様な?

ニードル戻した方がバラつく感じです。

燃調合った状態だとトルク感もありいい音でした。

 

心配ネタのDLCクランクのポッキリは今日は無かったですニヤリ

かなり調子はいいのでスペア一台買おうかな?

 

それにしても暑い午後でした。

取り敢えず予定は済みましたので短めで撤収しました。

この後今度はいつにするかな?

暑いので気温の具合見ながらですね。

 

ブログ更新も頭がボーっとして誤変換とか入力ミスもありますが

ご容赦くださいマセ。

文字も太字にしないと見えなくて

間違いに気付かないんですよね。

他の方のブログでも普通のフォントだと余り見えてません笑い泣き

 

ではまたパーパー