どれどれ・・OPS40 | ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

先日入手したOPS40をちょこっとね。

分解は固着もなく至って楽でした。

 

古いエンジンですが保管状態はかなり良かったです。

錆びは皆無、オイルの劣化もないですね。

ケースの内側一部にスリキズ入ってましたが

特に問題は無さそう。

 

このエンジンのヘッドガスケットって金属じゃないんですね。

紙でもない様なフニャフニャした物で

一般的な自作用のガスケットシートみたいな感じ。

シリンダーの方にもくっ付ていてしまってました。

付着してたガスケットカス取りましたけど

なんか加工キズが残ってますね。

圧縮が漏れそうな物ではないですが

気になるので修正しときました。

 

何も問題は無さそうな・・と思ったところが!

ピストンに巣が!キョロキョロ・・おーまいがああ!

まさかのオイル溝かえ?

伊製品にありがちなこれ位はええんでない?

みたいな感じでしょうか?滝汗

貫通はしてない様ですが念の為掃気側にしておきます。

他は修正する様なところも無いので

基本的な排気タイミングだけ加工しておきました。

ノーマル下差し・・は6mm。

排気口が今のエンジンの様に大きくないので

取り敢えずケースの高さ分の7mmでカットしておきました。

シリンダー側は斜めに削り上げましたので

排気口は8mm弱位かな?

これ以上必要ならケースも削る事になりますね。

 

シリンダー外径はOSのVRと同じ様です。

ボアは確認してませんが何となくよく似た寸法みたいデス。

 

あと・・ネジはインチの1/8かな?

マイナスネジですので脱着し辛いのと

水冷ヘッド載せるとネジ長が足りなくなりますから

M3.5にするかインチのキャップネジにするか・・

工具屋さんに1/8問い合わせています。

ガスケットはアルミで作るか手持ち探してみます。

 

ではまたパーパー