先日入手したOPS40をちょこっとね。
分解は固着もなく至って楽でした。
古いエンジンですが保管状態はかなり良かったです。
錆びは皆無、オイルの劣化もないですね。
ケースの内側一部にスリキズ入ってましたが
特に問題は無さそう。
このエンジンのヘッドガスケットって金属じゃないんですね。
紙でもない様なフニャフニャした物で
一般的な自作用のガスケットシートみたいな感じ。
シリンダーの方にもくっ付ていてしまってました。
付着してたガスケットカス取りましたけど
なんか加工キズが残ってますね。
圧縮が漏れそうな物ではないですが
気になるので修正しときました。
何も問題は無さそうな・・と思ったところが!
ピストンに巣が!・・おーまいがああ!
まさかのオイル溝かえ?
伊製品にありがちなこれ位はええんでない?
みたいな感じでしょうか?
貫通はしてない様ですが念の為掃気側にしておきます。
他は修正する様なところも無いので
基本的な排気タイミングだけ加工しておきました。
ノーマル・・は6mm。
排気口が今のエンジンの様に大きくないので
取り敢えずケースの高さ分の7mmでカットしておきました。
シリンダー側は斜めに削り上げましたので
排気口は8mm弱位かな?
これ以上必要ならケースも削る事になりますね。
シリンダー外径はOSのVRと同じ様です。
ボアは確認してませんが何となくよく似た寸法みたいデス。
あと・・ネジはインチの1/8かな?
マイナスネジですので脱着し辛いのと
水冷ヘッド載せるとネジ長が足りなくなりますから
M3.5にするかインチのキャップネジにするか・・
工具屋さんに1/8問い合わせています。
ガスケットはアルミで作るか手持ち探してみます。
ではまた