梅雨の合間に | ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

今日は雨がパラパラ来たりしてますが概ね曇りですね。

外出は出来ますので降らなさそうな頃合をみて

川のゴミの様子を見に行ってみました。

 

予想通りと言えばそれまでですが川一面に浮遊してましたね。

これ位になるとお船が壊れたりペラ、ラダーがやられます。

まあ手ぶらも何なんで・・こいつの試走もついでに。

EP艇なんでゆっくり避けながらなら走れるかな?

しかし出した時はペラがサッパリ水を掴みませんで

中々滑走に入りませんでした。

こんなにキャビっちゃうの??と感じる位でしたね。

エンジン艇の様に放り投げても同じ感じでしたね。

オマケにようやく走り出すとこの有様で・・

左舵が効かなくなれば100%お土産付きプンプン

出しては回収の繰り返しで全くダメでした。

それにペラの効率?のせいか進みませんね。

これやったらFT012の方がよー走ります。

まあ少なからずゴミが引っかかっているかもしれませんので

また後日やってみます。

心配してた雨‥やっぱ降りましたわえー

家出る時は降るような気配ではなかったですが

やはり南部は降る!

 

 

 

帰宅後・・

出足が悪いのでオクかプレッサーの小径ペラ

を探してみました・・小径の物はあんま持ってないので

FT012に付いてるオクの37mm位のヤツでやってみます。

先っぽが少し欠けてるのでもう少し大きいと思いますが。

コレ付け根少しカットしてありますからやや水の掴みが悪いですけど一応は使えてますからいけるでしょう。

ついでに他のペラも付けてみましたが

元が30mmしかないので流石に差が多き過ぎかな?

昔タイトラの21モノで使ってた

JGのRG25?42mm位の物・・結構いいペラでしたよ。

モーター変えたらやってみます。

キャビったままでは回収も出来ませんからね。

それにストレートシャフトのせいか

給油してもガーガーと騒がしいです。

これもフレキにした方がよろしいかと。

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

今日の着弾物・・

エンジンの排気量がアレコレ多くなったので

〇オクでx457入手しました。

Bー225も狙いましたが・・

新品くらいのお値段になってしまってたので

諦めてこっちにしました。。

 

 

まあ安価だしバランスも取れて磨いてある分

新品より良いという事も出来ますかね?

一応バランス確認はしまして良く取れてましたですわ。

余談ですけど上の市販のマグネット式のバランサー

コイツ曲者でサッパリバランス取れません笑い泣き

いくら削っても良くなる雰囲気が無くてですね・・

買ったものの殆んど使ってません。

アッシの物だけかもしれませんがナンボーにも合わんのです。

何でや??‥と思いつつ

自作品のシャフトで確認すると取れてるんですわ。

センターが出てないんでしょうかね・・海外製品アルアルかな?

 

 

ではまたバイバイバイバイ