ちゃうぞお? | ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

今日も快晴・・良いお天気です。

5月のイマイチなお天気からすれば今頃?みたいな感じです。

暑そうですがエアコンは無しでOK照れ

アッシ薄着はしませんでTシャツ(長袖)にベストと

ウインドブレーカー・・です。

肌は基本出しません。

焼けると赤くなって皮がむけるので・・直射はダメですね。

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

昨日の昼から仲間からの頼まれ物の工作を。

先日川で渡された物・・

何やらOSの45?。。空物用?サイド排気の物らしい。

そのエンジンの水冷化・・ですが・・

加工を始めてフィン削った所で何やら変?

ヘッドの大きさにかなりの差がありましてね。

右46VRの物らしき物

左空冷のフィン削った物。

フィン削ったらやけに小さいのに気が付きました。

もしかして・・ハイ!ネジピッチが違いますやん。

アレ、ちゃうぞお!?ってやつね。

 

ほぼ2mm近く違うのでちと無理。

加工終了・・一旦中止。

ダイキャストのヘッドは肉が薄いので

1mmの寄せは穴が開くかもで・・かなり危ないでしょうね。

失敗してもええのならやってみるけど・・

穴開いたら手間だけ掛かる事になるしね。

まあ作った方がマシでない?

今時の21みたいにほぼ同じか僅かに違う程度なら

何とかなりますけど昔のは皆好き勝手な寸法ですしね。

 

取り敢えず仲間からの連絡待ちです。

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

代わりに?でもないですが自分のパイプの改造など。

先日付けたABCのチューンドサイレンサーの音がちと煩かったので消音改造しました。下差し

先に作ったこのアルミタイプをカーボンにしてみました。下差し

 

Φ32mmのカーボンパイプ仕様。

 

今回のはパンチングの膨張室を前だけ一つにしてみました。

長さ的には消音効果がなかった場合も考えて

膨張室を追加できるようにしてあります。

前で消音するのがいいのか後ろが良いのかは判りません。

 

分解式ですので追加の小細工は出来ます。

パイプが40用ですから21~40まで使えるとは思います。

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

翌日です・・ニヤリ

仲間のヘッドの件、連絡が有って新規に作る事に。

このヘッドのネジピッチのジグがないのでジグなしでゴソゴソ。

ジグなしはアチコチ傷が入るプンプン

ここまでで一旦待ち・・エンジン持って来てもらわんと

ネジの長さとか判らんしピッチの確認もしないとね。

ニップル穴はエンジン来てからにします。

 

左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印

母親が数日前から難聴用の補聴器を何処かに忘れて

右往左往・・何分医療用なのでお高くてまた買えば?

とはなかなかいかんのですよ。

兎に角記憶をほどよー覚えてないので

メモ帳渡して日記書きなはれ・・で何でもいいので書いてたら思い出すかも?

一昨日書いたメモ見たら・・お風呂のタオルの中に紛れ込んでいたと書いてありましたわ。

なんか安心した様でホッとした気持ちが伺えましたね。

自分も他人事ではないので書く事もしたいのですが

PCの入力ではアフォーになるばかりであきませんわチーン

 

ではまたバイバイバイバイ