今日の出来事・・時系列 | ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

今朝は昨夜からシトシトと小雨模様です。

今の季節にはよく見られる光景ですね。

 

今日の予定はお昼前に献血バスが地元に来るので

行ってきます。

先週の金曜日に献血依頼の電話がかかってきて

400mlおねげーしますだ!との事。

さっきメールも来ましたね。

それまで少し時間が有るので

時間つぶしにブログの下書き中。

今午前9時半・・2時間位有るので

エンジン慣らし予定のカタマランの点検を・・

 

この前の川に持って行ってたやつですが出来ず。

前はOS40VFでしたが

快調だった事からもうちょっと絞ったれ!で

ブローさせてしまったので

手持ちに有った46 VFに換装しています。

21エンジンの燃料使ってましたから

オイルが少なかったんでしょうね・・

今はオイル増やした燃料別に準備しています。

使ってる40パイロン用パイプ?ちょっと長めで使ってますが

マアマアいいですよ。

〇ファクトリー製?でしたか・・違ったかな?

ジャンク品5本くらいの一山いくらで出てましたので

入手しました。

スチロールの船台、オイルで汚ねーですね笑い泣き

後で洗っときます。

船体が多いのでこれが重宝出来てお気に入りですよ。

木の船台もありますが余り出番無いです。

エンジンブロー前のYoutube動画はコレ下差し

この前難儀したyoutubeの貼り付け今回はあっさり出来ましたね。

あれは一体何だったんぢゃ?‥時折ある困ったちゃん。

 

ほんでメカの確認を・・オヤ??電源が入りませんね滝汗

川に持って行く数日前に確認したのにねえ。

調べるとSW後のコネクターに電圧反応がないですよ。

SW交換して一件落着・・

こいうトラブルははっきりと出てくれると助かる。

時折有るエンジン全開時の共振?の電源OFFは困る!

SWの取り付け場所、方向にもよるみたいで

アッシの場合は一般的な船体のフレームに横付けにすると

起きる感じです。

ならない船体は全く起きませんので

船体固有の共振する構造なんでしょうか?

なのでメカ蓋の縦に付けるのが多くなりました。

縦方向もswのシャフトが軽く動くとOFFになる気もしますので

きつめにしてあります。

まあ早めにSW交換すればいいだけかもしれませんけどね。

 

これだとひょっとしてこの前、川に持って行ってた時に

メカトラで何も出来ずになっていた?

ゴミで出来なくて正解だったかもね爆  笑

 

左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印

午後になって・・

はい!行ってきました・・献血・・400ml

今回で49回目、一応目標の50回リーチとなりました。

何で50回の目標かと言えば

20歳から献血が出来る70歳まで

年一回のペースって事ですね。

途中投薬時期が長かったので

退職して投薬から解放され頑張りました。

今年中にもう一回出來ますからそれで打ち止め?かも。

来年に機会があればプラスα出来ますけど・・分かりませんね。

体調管理には基本的な情報ですから有難いですよ。

健康でいられる事に感謝です。

 

今日は珍しく女性が比較的多かったですね。

何時もだとほとんどいないんですが

アッシが行った時はバスの中は全員女性でしたわ。

 

ではまたパーパー