今日も晴れてますね。
日差しも強いみたいです。
かなり風が強いのですが車全体がまっ黄色ですぜ!
黄砂か花粉か判りませんけどとにかく粉っぽいですよ。
春と言いますか・・もう夏の感じはあります。
ボチボチ畑や山の草刈、木の枝の手入れ伐採等する季節なので
刈払い機とチェンソーの確認を・・
刈払い機はもう既に奥さんが谷川の雑草の刈込したので
済んでますがチェンソーは滅多に使わないので
まずはエンジンが掛かるか?・・で問題無く掛りましたね。
これは保管にガソリンは空にしてみた方です。
空保管は初めてです。
オヤジが使ってた25年前くらいのヤツですが
エンジンは何の問題もなく掛りまして現在も快調です。
交換部品はプライミングのキャップ?のみです。
それで以前から気になってたのが歯の切れですかね?
ちょっと力を入れないと切り込みが悪いというか
歯が逃げる感じなので歯の目立て?をしてみました。
アッシ短気なのでチャチャっと短時間でやりたく
○ヤスリ買ってきてシコシコやるのはやめて
RCエンジン加工用のルーターでやりましたわ。
ヤスリ径は各メーカーにより違うみたいで
4mm~4、8mm位らしいので
それ位のダイヤモンドビットで適当にやりましたが
一応切れは良くなりましたね。
目立ての基本はあんまりよー知りませんので
取り敢えずYoutubeを1,2つ見ました。
マアマアいけたんじゃないかと。
切断時に押さえないと自重で切れ込んでいかないみたいでしたが
それよりは食い込み易い様に削ってみました。
バッチリ!とまではいきませんがマズマズ。
都度使い易いかどうかで手直しすればよろしいかと。
それが済んでからSTX40の続き・・
フライホイールを作っときました。
おおよその形が出来たところでエンジンとの合わせ。
一応コレットを使ってますので
角度合わせに時間かかりましたが何とか。
デケやした。
最大外径はΦ35mm。
ベルトとの合わせも確認。
スペアエンジンをどうしようか迷ってます。
有った方が良いのはモチロンですが
これ以上エンジンが増えるのもちょっとねえ
ではまた