目立てとフライホイール | ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

今日も晴れてますね。

日差しも強いみたいです。

かなり風が強いのですが車全体がまっ黄色ですぜ!

黄砂か花粉か判りませんけどとにかく粉っぽいですよ。

 

春と言いますか・・もう夏の感じはあります。

ボチボチ畑や山の草刈、木の枝の手入れ伐採等する季節なので

刈払い機とチェンソーの確認を・・

刈払い機はもう既に奥さんが谷川の雑草の刈込したので

済んでますがチェンソーは滅多に使わないので

まずはエンジンが掛かるか?・・で問題無く掛りましたね。

これは保管にガソリンは空にしてみた方です。

空保管は初めてです。

オヤジが使ってた25年前くらいのヤツですが

エンジンは何の問題もなく掛りまして現在も快調です。

交換部品はプライミングのキャップ?のみです。

 

それで以前から気になってたのが歯の切れですかね?

ちょっと力を入れないと切り込みが悪いというか

歯が逃げる感じなので歯の目立て?をしてみました。

アッシ短気なのでチャチャっと短時間でやりたく

○ヤスリ買ってきてシコシコやるのはやめて

RCエンジン加工用のルーターでやりましたわ。

ヤスリ径は各メーカーにより違うみたいで

4mm~4、8mm位らしいので

それ位のダイヤモンドビットで適当にやりましたが

一応切れは良くなりましたね。

目立ての基本はあんまりよー知りませんので

取り敢えずYoutubeを1,2つ見ました。

マアマアいけたんじゃないかと。

切断時に押さえないと自重で切れ込んでいかないみたいでしたが

それよりは食い込み易い様に削ってみました。

バッチリ!とまではいきませんがマズマズ。

都度使い易いかどうかで手直しすればよろしいかと。

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

それが済んでからSTX40の続き・・

フライホイールを作っときました。

おおよその形が出来たところでエンジンとの合わせ。

一応コレットを使ってますので

角度合わせに時間かかりましたが何とか。

デケやした。

最大外径はΦ35mm。

ベルトとの合わせも確認。

 

スペアエンジンをどうしようか迷ってます。

有った方が良いのはモチロンですが

これ以上エンジンが増えるのもちょっとねえニヤリ

 

ではまたパーパー