今日もいいお天気ですね・
初夏の様相です。
アッシとしては・余りのいいお天気がやや気になる?
風が吹いてるのも気になりましたが
予定していたいつもの川に行ってきました。
・・・あ~アカン!!
強風だし風向きも悪いし・・オマケに!・・
浮遊物がアチコチに散らばっていてとてもじゃないですが
ぶつかるし壊れるしでデケンですわ!
下流にはひょうたん島並み?の塊も3つ位有り
徐々に上流に上がってるみたいでした。
多分堰で集まっていたやつが風で押し戻されてるんでしょうね。
先にGKさん来てましたが相談して速攻で撤収しました。
TMちゃんにはもう帰るよ!・・の連絡をしときました
待つとかの状況ではなかったのでね。
水門を開かないとどうにもなりませんしね。
帰宅して午後からの予報を確認しましたが
風向きは変わりますけど風速がマダマダ増すみたいでしたね。
まあ風向きが変わったらゴミが岸に寄るので
もしかしたら出来るかも知れませんが・・
午後の方が良かったですね。
今の季節は晴れると午前中はまず無理でしょうね。
明日からは風が尚強いのでしばらく無理かな?
・・で帰宅してからの・・
時間が余るので今日も昭和の続きになります
昭和50年~位かな?
一世風靡のSTXシリーズ。
このタイプのエンジン出た時は
丁度車の方に興味が向いてたのと結婚した時でしたからね。
なので4,5年間くらいRCは蚊帳の外?でしたわ。
このST40も復帰してから使った様な使ってない様な?
記憶が定かではないです。
RC休業中にはクリッパーの佐藤氏の所へよく行ってたので
氏が使ってたのは覚えてます。
昨年?かな・・空冷で入手しましたので水冷化を。
何故か水冷ヘッドの一部は持ってるので
多分一回は使ったのだろうとは思いますが
・・回した記憶がないですのよね
インナーヘッドがないので自作しました。
右が空冷ヘッドのフィン削ったもの。
左が自作ヘッドの加工途中。
載せるとこんな感じで・・のっぺらぼー
デケやした・・クランクケースが分割ですから
インナーヘッドに積み重ねた分ネジが届きませんので
5mm程長いの注文します。
ケースが分割ですから排気を反転出来ますが
ケースのポート加工をかなりしないといけませんので
今回はパスです。
昭和のエンジンまだいくつかありますが
そんなには使い切れないかもしれませんね。
年に2台位潰したらいけるかも?
ではまた