アカンかった!と昭和の‥続き | ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

今日もいいお天気ですね・

初夏の様相です。

アッシとしては・余りのいいお天気がやや気になる?

 

風が吹いてるのも気になりましたが

予定していたいつもの川に行ってきました。

 

・・・あ~アカン!!プンプン

強風だし風向きも悪いし・・オマケに!・・

浮遊物がアチコチに散らばっていてとてもじゃないですが

ぶつかるし壊れるしでデケンですわ!

下流にはひょうたん島並み?の塊も3つ位有り

徐々に上流に上がってるみたいでした。

多分堰で集まっていたやつが風で押し戻されてるんでしょうね。

 

先にGKさん来てましたが相談して速攻で撤収しました。

TMちゃんにはもう帰るよ!・・の連絡をしときました爆  笑

待つとかの状況ではなかったのでね。

水門を開かないとどうにもなりませんしね。

 

帰宅して午後からの予報を確認しましたが

風向きは変わりますけど風速がマダマダ増すみたいでしたね。

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

まあ風向きが変わったらゴミが岸に寄るので

もしかしたら出来るかも知れませんが・・

午後の方が良かったですね。

今の季節は晴れると午前中はまず無理でしょうね。

明日からは風が尚強いのでしばらく無理かな?

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

・・で帰宅してからの・・

時間が余るので今日も昭和の続きになりますニヤリ

昭和50年~位かな?

一世風靡のSTXシリーズ。

 

 

このタイプのエンジン出た時は

丁度車の方に興味が向いてたのと結婚した時でしたからね。

なので4,5年間くらいRCは蚊帳の外?でしたわ。

このST40も復帰してから使った様な使ってない様な?

記憶が定かではないです。

RC休業中にはクリッパーの佐藤氏の所へよく行ってたので

氏が使ってたのは覚えてます。

 

昨年?かな・・空冷で入手しましたので水冷化を。

何故か水冷ヘッドの一部は持ってるので

多分一回は使ったのだろうとは思いますが

・・回した記憶がないですのよねキョロキョロ

 

インナーヘッドがないので自作しました。

右が空冷ヘッドのフィン削ったもの。

左が自作ヘッドの加工途中。

載せるとこんな感じで・・のっぺらぼー爆  笑

 

デケやした・・クランクケースが分割ですから

インナーヘッドに積み重ねた分ネジが届きませんので

5mm程長いの注文します。

 

ケースが分割ですから排気を反転出来ますが

ケースのポート加工をかなりしないといけませんので

今回はパスです。

 

昭和のエンジンまだいくつかありますが

そんなには使い切れないかもしれませんね。

年に2台位潰したらいけるかも?ニヤリ

 

ではまたパーパー