昭和の・・ | ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

今日は晴れ・・清々しい気候ですね照れ

このお天気が続くといいのにねえ!

 

うちの桜もこの前の風雨で散ってしまいました。

満開前でしたのでちょっと勿体なかった気もしますが

散ってしまったものは仕方ないですね。

いつもなら他が終わった頃に満開になるので

楽しみにしてたんですが‥残念!

 

今週は日曜位まで雨降らない様な予報ですね。

来週からまた雨になるみたいですので

今のうちにもう川に行こうかと思ってます。

風向きからすると土日が良いようです。

一応仲間からは日曜の午前中とはなってますが。

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

先日ヤフオクで入手したOS40VFのPCが届きました。

早々基本的な加工をチャチャっとしておきました。

ブローしたエンジンを準備してからの・・

取り敢えずボートに使える排気タイミングにしておきました。

右が以前の物・・左が新品ノーマル。

排気口はクランクケースに合わせた寸法に削ります。

削る量が多いのでエンドミルでゴッソリ・・

コピーデケやした。

角度的には180度は無いかと・・175度位かな?

使う船体が決まってないのでここら辺で。

3Pリガーに積むのならもうちょっと上げてもいいかな?

何分一回壊しているのでやや自重しておきます滝汗

このエンジンは昭和のヤツですね。

当時ボートは46VRでしたから

自分は使った事無かったんですよ。

ここ数年前から使い始めました。

46VR、VXも含めてこのクラスOS沢山使いましたが

OSでコンロッドブローしたのは今回が初めてですね。

昔はノーマルで使ってたので回転もそれほどではなく

壊れる事が無かったんでしょうね。

何がしかの対策は要りますね。

 

仮組み・・

取り敢えず排気のみの加工でオシマイ。

後日又何がしかゴソゴソします。

 

左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印左矢印

 

次回の川に何を持って行こうかと思いましてね。

久しぶりに持参艇も昭和の匂いがするヤツでも照れ

4Pリガー・・昨年中に走らせてみるつもりでしたが

すっかり忘れておりました。

Hレースに持って行ってたやつですので

エンジンさえマトモなら走るはずですがね。

パイプをOPSからカー用を改造したヤツに変えてるので

そこだけやや不明です。

 

当時はどれ位の速度出てたのか不明ですが

70から75km位かなと思ってますけどもっと遅かったりして笑い泣き

生き残りレース時代でしたから

あまり速くはなかったかもしれませんね。

4Pはスピンし易かった記憶があります。

コーナーで飛ぶとクルっと回ってスピンしてた様な・・

 

船体の手直しはしておりません。

ターンフィン交換とスターターベルト追加位かな?

さすがにもうロープ掛けは出来ませんねニヤリ

掛けられない事はないですがひざを痛めるとまた厄介なので

やらない事にしてます。

メカも当時モノ・・サンワの27Mhz・・サーボはフタバですけどね。

 

昭和58年から60年位かな?

当時のレースの記憶はあまり残ってません。

レースに行かなくなってからは一回は走らせてますね。

それも10年程度前?

リジッドマウントにシャフトドライヴ・・騒音がやや心配ですねプンプン

今の川だと波によっては出来ない可能性も有るので

他のお船と2隻で行きます。

何分古い船体ですから

接着剤が劣化して効いてないかもしれませんし

バラケないでね!ニヤリ

 

パーパー