定期運転 | ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

今日は晴れ‥昨日から風が強いですね。

車の中は暖かいですが暗い場所は結構寒いです。

後少しで気温も上がるらしいので期待しましょう!照れ

 

 

 

停電用にホンダの1.8KWエンジン発電機入手してますが

全く使う事がないので定期的に空運転してます。

以前北海道のブラックアウトを見てから

こりゃ準備はしておいた方が良いやろなと思ったんですが

当時は誰もがそう感じたのか品切れ!

その後喉元過ぎれば何とやら・・の如く

忘れそうになってましたけど昨年ふと思い出して

購入した次第ニヤリ

 

空運転は燃料も勿体ないので旋盤で使用しましたよ。

まあ加工物の大小に関わらず一定電力は消費しますから

空運転よりは無駄にならなくていいでしょう。

 

この発電機しばらく放置すると始動するまで

やや多めのクランクしないといけません。

回数にして10回ちょい。

ちょっと多い様な・・夏場だと汗掻きますね。

これまで一番少なかったクランクは7回なので

ほぼ10回程度は引かないと掛かりませんね。

個体差でしょうか。

この発電機の燃費が判りませんから

満タンで何時間無給油で回るか確認しないといけませんが

レベルゲージがないので判り辛いです。

キャップ開けて上から覗いてみると

今日の使用程度ではほとんど減ってない様には見えます。

 

運転時間は30分位ですから小物を加工しました。

旋盤は550Wだったと思いますので発電機容量は十分です。

作ったのはニップル3個爆  笑

作成時間は余りましたけどね。

次はもうちょっと大物?をやってみます。

2個使いました。

 

次のRCボート遊びの予定は30日でしたっけ。

お天気は晴れの様ですが

風は判りませんからね。

余り期待せずにおきますわ。

 

今日はこれまで・・

ではまたパーパー