ポンプの異音とGRヤリス | ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

今日は曇り・・昨夜は結構な雨量でした。

ザーザーと室内まで雨音が聞こえましたね。

外出していたうちのネコっちが夜中に中に入れてくれ・・と

ナーゴナーゴと呼んでましたが雨音で何処にいるのか

中々判りませんで家の東西南北アチコチ開けて

結構時間経ってからようやく発見しましたニヤリ

おかげで何度も起こされやや寝不足です。

 

うちにはネコの他に錦鯉もいるんですが

水の循環ポンプがやたらうるさくなり

ボチボチ交換時期の様でした。

日本製ポンプ使ってますが

最近の日本製もバラツキがある様で

早いモノだと1年位・・

今回のは3年位持ったのかな?

ここ数年で3回交換してますから平均2年位で壊れますね。

間欠とはいえど毎日回ってる訳で・・

 

昔のやつは5,6年使えましたから

C国で作る様になってからは半分持てばいい方かも?

これまでのが左‥清水用ですが今回は汚水用にしました。

同じメーカーと思います。

やはり結構汚れが多いので清水用では持たないのかも?

吐出口の大きさが全く違いましたので

清水用の物を切ってサイズを加工してから接着。

念の為抜け止めも・・

では試運転を・・

OKでした・・日本のメーカーと言えど

動かしてみるまでは何となく不安感が有りますよ滝汗

最近、多くの日本企業もC国から撤退して良い事だと思いますが

小さい企業はマダマダ残っているんでしょうね。

今の円安やC国の情勢だと

踏ん切りをつけるいいタイミングかもしれませんね。

 

2010年前後の円高の時はノーナシの旧〇主党で

何の対策も無く製造業が海外に出て行ってしまい

空洞化になってましたからね。

今GDPがどうこう言うてますがドル換算ですからね。

その頃は円高で良い様に見えても

輸出業はサッパリでしたし・・株価も今の1/3位でしたかね?

どっちにしても日本の産業が活発になればいいだけですわ。

アッシが若い頃の言葉・・経済は一流・・政治は二三流・・は

今でも十分健在ですな爆  笑

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

車の購入は10年前にR35を入手したんですが

以後は幸運な事に?事故や大きなトラブルも無く

全く車の入れ替えがありませんでした。

昨年はムーヴのエアコンが壊れて

部品の有無で場合によっては

買い替えのタイミングは有りました。

アッシはMTが外せない基本選択ですから

自ずと車種は限られてきますのでね。

MTが販売されているうちにと言う事もあり。

・・で次の候補はGRヤリスの6速MTかな?です。

年齢的にも車の新車購入は最後になるかも知れませんしね、

 

画 最新自動車情報 参照

デザイン的にはおいどがねええー

このサングラス的なのは嫌ですが

デザインより車自体の動力性能優先ですから

目えつぶりますわ。

どーしょーかなー?

購入に至ったとしてやはり納期がねええー

また1年先くらいになるんじゃろか?

まあムーヴの車検が来年の2月までは有るので

タイミングが合えばいいんですけどね。

目安が無いとね・・いつになるか不明・・では何とも。

 

元気でハイパワーの現代のMT乗れるのなら

時代の変化も見れていいんじゃないかな?照れ

 

ではまたパーパー