おマヌケと失敗作の救済 | ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

今日も昨日に続いて曇り‥時折ポツポツ雨。

そして結構寒い・・

外ではそう気になりませんが室内が寒いプンプン

 

外出は百均、ホームセンターとかは行ってますが

概ね家でゴソゴソしてます。

・・と言う事はどうしても通販やら○オクで・・

と言う事が多くなりますね爆  笑

 

探していたLIFEのチッコイやつ入手。

受信器用はこれ位でいけますね。

コネクターはFUTABAに使えそうです。

続いてブースターケーブル

幾つか予備有りますがチャックの部分が緩くなって

エンジン掛ける際にグラグラして接触不良起こしますから

しっかりしたモノが良いですね。

もう製造してないから高くなりがちですね。

クーポン使って

定価に今の消費税プラスくらいで収まりました。

 

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

EPリガーにFUTABAのFF7使ってるんですが

右のスティック(ボートだとラダー)の反応がおかしく

サーボがカクカクするのでVRの交換しようと思ってました。

・・でジャンク品を入手・・上差し

このままそっくりスティックASSYの入れ替えをしたろ!

でしたが・・何と動作確認したら

同じ部分の動きがおんなじ事象ですわ。

他の部分は問題なし・・てね。

もーホンマにフザケてやんのショボーン

こういう不運って珍しい?このプロポの持病かえ??

 

どうしたもんかと思いまして

今使ってるやつ飛行機モードで使うか?

で・・SW入れてもう一回動作確認すると

なんと!直ってまんがな!?

そーいやあボリュームダメ元で弄ったの忘れてました。

まさか直るとは思ってなかったので放置してましたね。

直ってるの先に確認すれば良かったんじゃないの。

何ともマヌケなオチでした笑い泣き

 

 

次に水冷ヘッドの続き・・

NOVA用の失敗作?の片付けですね。

 

2個作る時にヘッドのネジを2個分貫通したら

下側の穴が結構ズレてましてね。

ボール盤での穴開けはやはり1個ずつでないとアカンですね。

PCDが小さくなってしまい

取り付け不可の材料が1個分残ってました。

他に使える用途がないのでね・・勿体ないので救済策をえー

PICCOとSIRIOはPCD大きいので余計に使えません。

なのでバカ穴にしてネジが細いOSに合わせてみました。

サンプルはOS21XZで。

ネジ穴4.5mmまで拡大して何とか取り付け出来ました。

取り付け可能を確認してから水路とニップルの穴開けました。

3.5mmネジのNOVAには付かんでしょうね。

 

本日はここまでです。

 

ではまたパーパー