12月3日 川・・と懐かしいの | ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

今日は曇りがちでやや寒いですね。

一応川に行く予定でしたので

出掛けてきました。

風はほぼ無かったんですがお日様が出ないので

結構寒いプンプン

午前10時位におなじみの高齢者3人組集合!

水面の状態はGOODでしたがなんかおかしい??

 

確か満潮は10時半位だったはずですがね。

多少の遅れは有るんですが30分前でこの水位は変!

この水位だと出し入れ?でラダーが引っかかりますから

安心して出来ませんね。

取り敢えず準備などして時間待ち。

 

GKさんは準備後強引に出してましたがね。

何時もの恒例行事で?2周目でエンスト。

シボリ杉でんな。

エンスト回収も水深が浅くて底に引っかかって

難儀してましたわキョロキョロ

そのまま歩いて取った方が早かったんじゃ?

 

TAMAちゃんは

3艇程持参

またもや次の艇作ったそうなびっくり

手前のヤツ。

そして浮かないコピー艇?下差し

さすがに今日はゲタ履かせてきましたですね。

これで多分普通に走るとは思いますが

やってみてからのお楽しみニヤリ

 

アッシは予定通りに先日陸慣らしをしたこのお船。

今日はこれだけです。

水位が中々上がりませんで

取り敢えず荷台の上で一回ブリブリ回しました。

 

結局40分程待ちましたが

満潮時間が来ても殆んど水位が上がらず

もしかして昨夜の地震で津波が来てた事から

潮が引いて海水面が下がっているかも?と

言う判断で風も吹いて波が高くなった事もあり

明日に延期しました。

いくらなんでも雨が降らないこの時期でも

この水位はおかしいのでね。

初めての経験でした。

 

帰宅してエンジン下ろして洗浄だけしました。

ここでポカ発見滝汗

フロントベアリングの片方(内側)

シール外すの忘れてましたので取りました。

直ぐにどうこうではないですが

早いうちにオイル切れでダメになりますからね。

昔試しにリアベアリングでシール外さずに回したら

一回の走行でリテーナーがぐちゃぐちゃになってた事

覚えてますわびっくり

右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印右矢印

 

昨夜ヤフオクにてまた懐かしいエンジン入手しました。

STX40の前期型のノーマルプラグと思います。

ボタンタイプ?だとプラグが無いですしね。

今のターボプラグとネジが合えばですが

そんなに都合よくうまくはいかんでしょうしね。

 

クランクケースが分割できるやつですね。

このエンジンもアッシがRCボート休業前に

発売されたと思いますが

フトコロが寂しかったもんで入手する事無かったです。

この後はケース一体型になってましたね。

このエンジンを始めて見たのは昭和50年位かな?

四国の周回レースで確か高知の方が使ってた様な?

アッシその時はST40のクロスフロータイプで出てましたが

この方に負けて2位に終わりましたショボーン

やっぱ新しいエンジンほしーなと思った次第。

 

後このエンジンで記憶に有るのは

クリッパー商会の故サトちゃんが排気を反転させて

使ってましたね。

ポートが逆になるので加工したのかな?

吉野川の吉野川第十堰4Pリガーで

走らせてたのを覚えてます。

こういうのって昔の記憶や思い出が色々浮かんで

結構楽しいです照れ

実際に使うかコレクションにするかは判りませんが

出来れば使いたいですね。

 

では明日また川に行ってみますが

明日の水位がどうなるかは行ってみないと

判りませんのでね・・パーパー