今日も晴れですが朝は意外と涼しいですね。
夜間かけていたエアコンも途中で切りましたし
田舎は結構夜間に関しては過ごし易いのかも?
・・で昨日の後始末です。
OS25XZ・・慣らしの終了を‥と思っておりましたが
始動して間もなくパキッとな!
ありゃりゃのりゃ!?
感触でコンロッドブローは判りました。
大方大胆部なのでシリンダー抜けるかな?
でしたがすんなり・・
え?・・コンロッドとちゃうんか?
・・で帰宅して解体。
コンロッドには間違いはなかったですが
何とまあ小端の方でしたわ
ご丁寧にピストンも道連れですがな
小端にメタル入ってたんだ?
知らなんだ。
何でこうもあっさり小端逝くのんかいな。
結果が有るという事は原因がありますが
アッシにはちょっと判らん!
これだったら大端やられてた方が
ピストンが生きてる可能性が有ったんですがね。
スペアPC持ってないのでしばらく・・
いやパーツを入手しない限りもう使う事ないかな?
・・と言う事で別なエンジンと入れ替え。
これでいきます・・SIRIO24
かなりの期間熟成?しておりましたが
ようやく出番が
ヘッドですがSIRIOはNova、Piccoとも
少し寸法が違いますので
今回はノーマルのクーリングヘッド加工しました。
取り敢えず外周をカットして整形。
次に水路の加工をして組み付け。
補器類は全てOS25から移植。
最後にカウルと合わせて・・少し修正しました。
完了です。
また慣らしからやらんといかんですわね。
21でもいいんですがこのタイプ少し負荷が大きい様で
トルク的にちょっとしんどいので
オーバーサイズにしています。
空力的には影響受け辛いので波浪中でも走れますが
平水時はその分ちょっとしんどいみたい。
スタッフィングBOXの形状が
合ってないのかもしれませんので
少しカットしてます・・未だ効果の確認は出来てませんが
現状船主下げから少しマシになれば21でもいいかと。
こっちの方は重量が・・ですので40に切り替えてます。
速度的には大して変わりませんが
好不調の変動が少ないので楽です。
ではまた・・