昨日の後始末 | ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボートと車好きの独り言

ラジコンボート一筋50年以上、1/16戦車、車も好きですのでそれを主にブログ書いています。

今日も晴れですが朝は意外と涼しいですね。

夜間かけていたエアコンも途中で切りましたし

田舎は結構夜間に関しては過ごし易いのかも?

 

・・で昨日の後始末です。

 

OS25XZ・・慣らしの終了を‥と思っておりましたが

始動して間もなくパキッとな!滝汗

 

ありゃりゃのりゃ!?

感触でコンロッドブローは判りました。

 

大方大胆部なのでシリンダー抜けるかな?

でしたがすんなり・・

え?・・コンロッドとちゃうんか?

 

・・で帰宅して解体。

コンロッドには間違いはなかったですが

何とまあ小端の方でしたわえー

 

 

ご丁寧にピストンも道連れですがなショボーン

 

 

小端にメタル入ってたんだ?

知らなんだ。

何でこうもあっさり小端逝くのんかいな。

結果が有るという事は原因がありますが

アッシにはちょっと判らん!

これだったら大端やられてた方が

ピストンが生きてる可能性が有ったんですがね。

 

スペアPC持ってないのでしばらく・・

いやパーツを入手しない限りもう使う事ないかな?

 

・・と言う事で別なエンジンと入れ替え。

これでいきます・・SIRIO24

かなりの期間熟成?しておりましたが

ようやく出番が爆  笑

 

 

ヘッドですがSIRIOはNova、Piccoとも

少し寸法が違いますので

今回はノーマルのクーリングヘッド加工しました。

 

取り敢えず外周をカットして整形。

 

 

次に水路の加工をして組み付け。

補器類は全てOS25から移植。

 

 

最後にカウルと合わせて・・少し修正しました。

完了です。

 

 

また慣らしからやらんといかんですわね。

21でもいいんですがこのタイプ少し負荷が大きい様で

トルク的にちょっとしんどいので

オーバーサイズにしています。

空力的には影響受け辛いので波浪中でも走れますが

平水時はその分ちょっとしんどいみたい。

スタッフィングBOXの形状が

合ってないのかもしれませんので

少しカットしてます・・未だ効果の確認は出来てませんが

現状船主下げから少しマシになれば21でもいいかと。

 

こっちの方は重量が・・ですので40に切り替えてます。

速度的には大して変わりませんが

好不調の変動が少ないので楽です。

 

 

 

ではまた・・パーパーパー