いました!尺鯵!

ただ回遊しているのか続けては釣れません。

仕掛けは100均のジグサビキ2個セットをスプリットリングでつなぎ4本針にして100均40gジグつけてを投入!

ホールでもアップでもどちらか2本が開くセッテイングでホールで当たらなくても着底後しゃくっていると大物が釣れる・・ことがあります。

 

 

 

 

今日は1時に仕事が終わったので近所のアジ調査にちょろっと出掛けてみました。いつもの場所ではなかったですが25cmクラス健在です!

ちょっと深場のため3匹かかると重く途中でバレること多し!

豆(15cmクラス)は中層部で山ほど釣れます!南蛮漬け用に少しキープ

捌くのが面倒ですがこのぐらいが南蛮には向いています!

誠に美味しく出来上がっています!!

スズキのアブサン・カラスミも「干し」の段階です!楽しみです。

 

港を出て20分(燃料10L未満コース)多摩川河口周辺で良型(約25cm)がダブルで・・!

3回キャストで釣り場を休ませないと続けては来ない!

今日は70越えのシーバスが釣れたのでムニエルやらカルパッチョやらにし卵はカラスミにしようかと・・・

ハンドルが切れない訳ではないが油圧ホースにエアーが残っているのか船が何故が右に右に向いてしまいます。

たまらんね〜!誠に美味しゅうございました。

 

 

ネットを持ったままリールが巻ける大人気?超軽量オリジナルネットがなくなったので制作!意外に手間がかかるんです!

天井に塗装済みネットと接着中のネット

沁み竹を6当分に割り1、5cm幅にカンナで揃えてハンノキの老木を糸鋸で形成し鉋で荒削りエポキシをつけてゴム紐で縛り接着。一晩置きます。

ペーパーで滑らかに角を落としパテで隙間や角を滑らかに形成します。

majirodの焼き印を入れカシュー塗装します。

蒲田のユザワヤでメッシュ素材布を買い縫製します。需要がないのかメッシュ素材の量が激減しておりました。今回は黄色と黒をチョイス。

内側に1、2mmの銅線を這わせその大きさでネットを縫います。

今回艶消しと光沢・大小4個作りました。ギリギリの大きさで華奢ですが十分強度はございます。しかも魚の写真がとても大きく映る効果がこのネットにはございます。

 

 

ボートの油圧ハンドルのホースが破れた!

まぁ滅多に起きないトラブルで勢いよくハンドルを回したらオイルがブシューと吹き出してしまった。当然ハンドルは効きません!

ビニテでガチガチに巻いたが油圧の力は強力で油が噴き出てしまいます。

そこで「キャンパカ」というジョイントパーツが超優れもの!

破れたところ手前で切ってこれを差し込み引っ張ると2度と漏れない油圧ホースが出来上がる。よくできた商品です。ホースの傷は受動シリンダーに挟まれてできたようでホースの采配を改善しました。もう大丈夫でしょう!!欲を言えばステンのキャンパカがあれば言うことなし!

 

 

無風の晴天!絶好の釣り日和!・・意に反して都心に紅葉狩り

丸の内

坂下門より皇居入場!

持ち物検査で止められ厳重チェック!

そんなに怪しく見えますか?

乾門までぶらぶらトロトロ通り抜け!

程よく紅葉しております。

締めは八重洲口の玉丁で味噌煮込みうどん

山本屋とは一味違う!美味しゅうございました。

多摩川河口は鵜の群れで溢れかえっておりました。冬ですな!

多摩川出てすぐのところで魚探に反応があったのでジグサビキを落とすと良型のアジがダブルで・・追い食いさせた訳ではなく1回のあたりでダブル

今回、大昔メバリングで使っていた竿を使ってみたが感度・手応え・手回し共にすこぶるいい感じ!楽しい!ジグサビキはこれからはこれじゃ!

ただ3匹かかるとしなりすぎて素早く上げられずご覧のように絡み合ってしまいます。良し悪しですな!

最近では珍しい食べ頃サイズの真鯖も釣れました。

あとスズキが釣れていれば完璧な晩飯のおかずになっていたのですが今日は釣れませんでした。今頃のスズキのメスは卵を持っていてこれでカラスミを作ると日本酒に合う肴になるんです。

 

 
アジ刺身・サバ塩焼き・アジの南蛮漬け・アジフライ・・美味しゅうございました。

 

HAMAちゃんのボートエンジン乗せ替えのお手伝い

台船ごと橋の下に移動して橋の上からユニックで新エンジン(ボルボ31)を下ろして装着(↓大田区防災カメラより)

何でも琵琶湖で使っていたエンジンらしくドライブに貝がついた形跡がない!綺麗!

慣れたもんです。トラブルもなく交換完了。あとは付属周辺部品を装着調整して完了予定。

 

程よく紅葉しておりました。

↑南門付近

旧天瑞寺寿堂覆堂(きゅうてんずいじじゅとうおおいどう)の銀杏

至る所で結婚写真を撮っておりましたが・・新婚ぽくない方も・・

聴秋閣(ちょうしゅうかく)の季節限定で歩ける苔むした遊歩道から・・

聴秋閣(ちょうしゅうかく)

ススキと臨春閣(りんしゅんかく)

展望台まで行って降りて約1万歩!健康的ノルマ歩数を短時間で達成!

普段2000歩も歩かず階段も歩かない。降りてきたら足が震えていました。実に情けのうございます。明日から土手を走るか・・?!