ウチからちょうど1000歩のところにある通称ひょうたん池にてテナガにトライ!!

梅雨といえばテナガ!しかも曇天で絶好のテナガ日和!しかし昔ほど釣れない!このひょうたん池は昨年の大洪水で浸水しフナを始めハゼやテナガエビ等生き物が極端に減ったらしい!

ベランダ菜園にいたミミズ3尾を餌に釣っていたがテナガよりハゼが先に釣れテナガの数が伸びない!さらに餌のミミズが逃亡し終了!

海釣り船仲間も汽水テナガ釣り見学に・・・!(風強く皆出ていない)

ミミズの逃亡がなければもう少し釣れていたかもしれない・・!

 

HAMAちゃんが今日、浅草から満願堂のきんつばを買ってきてくれた・・ら、アマビエが焼印されていた!アマビエとは疫病(コロナ)退散させるという今話題の妖怪!・・らしい!

江戸時代後期(弘化3年)海よりアマビエなる妖怪が出現し「疫病が流行ったら自分の姿を書き写し絵をかざすことで疫病が去る」と言うたそうな・・・そこで早速絵の上手な九州の義孫(5歳)がアマビエ様を描いたようですが芸術的すぎてコロナも停滞しそうですな!

今回のコロナの一件でマスクしかりリモートしかりアマビエしかり色々な方面にいつになく派生しているように思う!