こんばんは!

もんです。



もも)こんばんは!ももでしゅ🐾




生後6ヶ月を過ぎて、だいぶ大人?っぽくなったももちゃんです😊

ももがうちの子になって3ヶ月半。
子犬の時期は本当にあっという間なんだなぁと実感中です。



赤ちゃんももちゃん。


このサイズが…





こうなりました(笑)

あ!トイレシート交換前ですみません💦


もっと写真とか動画を撮っておけばよかったなとか、小さい子犬のうちにもっともっと触れ合っておけばよかったなとか、3ヶ月半前の私に伝えたいことがもうすでに山ほど(泣)




さて、今日は3ヶ月半ももちゃんと過ごしてみての感想を書いておこうと思います。


1番は、

すっごくかわいくて癒やされるし、母や私に笑顔が増えた!



2番は、

犬育てがこんなに大変だと思わなかった💦



です。




寝顔に癒やされ…



しぐさや動作に癒やされ…


触れ合ってあったかさや感触に癒やされ…


もふもふしたしっぽとお尻に癒やされ(笑)



母も私も笑顔が増えたように思います😊

このお手々を見るとニッコリしちゃうんです😊



今まで仕事中心の生活だったのが、ももとの時間を作るようになり休みの時間の使い方も変わりました。


天気のいい日のお散歩も気持ちいい☀
朝の空気ってこんなにおいしかったんだなぁ。





そして、犬を飼うって思った以上に大変だった!の話。



私が小学生の頃、家に犬がいました。
リラというメスの柴みたいな雑種で。

ちなみにリラの由来は小泉今日子さんの曲の歌詞にあった花の名前。(知ってる人いるかな😅)


当時は外飼いが当たり前の時代で、家族が主にお世話をしていて私は時々散歩に行ったりおやつをあげたりするくらいでした。



あれから40年くらい経ち。

ももをお迎えしてみて、トイレのお世話やしつけ、一緒に遊ぶ時間、ごはんやおやつ、病院などなど、考えていた以上に大変なことがいろいろありました💦


昔家に犬がいたとは言え、室内で飼って自分がちゃんとお世話をするとなると…。



噛まれてばかりで泣きたい気持ちで眠りについていた時期があり。


パピートレーニングでももとともに少しずつ学んだ日々があり。


散歩に行こうとしても歩かなかったり💧




でもももをお迎えしたことに後悔はまったくなくて、3ヶ月半が過ぎて気持ちが通じ合うことも増えてきて、愛しさ?みたいな気持ちが日々増しているような気がしています。

犬の気持ちはわからないので片思いの可能性もありますが(笑)



今はもっと仲良くなれるように、そして一緒に楽しい時間をたくさん過ごせるようにがんばろうと思ってます😃





鹿の角をカミカミ🦌

あらー、そろそろ爪切りをお願いしないとだね🐾
ももちゃん!