こんばんは!


相変わらず子犬(3ヶ月半)育て奮闘中のもんです。


今日血統書が届きまして、ももちゃんが7匹兄弟だったことが判明しました🐾
ひいおじいちゃんひいおばあちゃんまで書いてあって、みんな豆柴でした。

でも最近のももちゃん重くなってる気がするんですよね💧おやつ食べすぎかなー。



そんな豆柴ももちゃんの後ろ姿。


ふと気付くとフェンスで囲ったはしっこにいます。私が座る椅子の近くなのですが、背中を向けておすわりしてたり横を向いてふせをしてたり。ちらっとこっちを見たり。

網目からはみ出した毛がなんかかわいい😊
しっぽもちょろっと出ています🐾

お迎え当初はケージとサークルを分けて使ってましたが、今は在宅中はケージの入り口からサークルを繋げて自由に出入りできるようにしています。

行動範囲を広げたらトイレの成功率が下がっているのがこの頃の悩みですが😅

毎日元気いっぱいに走り回っています🐾
いきなりダッシュを始めたり、おもちゃのボールを追いかけたり。

自分でくわえていたのをポンと投げて追いかけたり、足で転がして追いかけたりと一人遊びも上手にしています。


最近毛がよく抜けるようになってきて、じゅうたんに毛がついていたり、抱っこ散歩しながらなでなでしてたら毛が抜けてきたりしています。

なのでおやつを食べさせている間にがんばってスリッカーブラシを使ってみました。

けっこう抜けました😅

お迎えする日に買ってきたものの、嫌がるのでほとんど使えずにいましたがそこはボーロの力(笑)


ボーロをかんで飲み込むまでが勝負で、飲み込んだ瞬間に振り返ってかもうとされながらせっせとブラシをかけました💦


噛む力がだんだん強くなって、歯も鋭くなってきて、甘噛みでも痛いんですよね😰

手や足をしつこく噛みに来たり、痛いと言うと余計に興奮したりして。

しつけの本やいろんなサイトに書いてあったのをいろいろやってみたりもしましたが、力で行くと余計に興奮してしまうので、今の段階では噛んだ時は痛い!(低い声がいいらしいけどなかなか😅)と言ってケージに入れて少し無視をして、静かにできたらケージから出して褒めるをやっています。


ある時あまりにもしつこく噛んできたことがあり、興奮してダメだったので怒ってケージに入れたら吠えられまして。

そこで私もさらに大きな声で吠え返し、しばしワンワン対決に(笑)

少ししたらももちゃんが「なんでケージに入れるのー?」「遊びたいよー」と言ったかはわかりませんが、何かを訴えるようにアゥアゥとかクーンクーンとか言い始めました。

その後伝わらないかもしれないと思いつつ、噛まれると痛いことをとくとくと話をして聞かせました。もちろん理解してないと思いますが😅


でもそれ以来、噛んでケージに入れられた時はおすわりをしてしょんぼりするようになった気がします。私がそう見えているだけかもしれませんが。。。


噛む時は「触るな!」とか「遊ぼ!」とか何か理由があるんだろうなぁ。歯もかゆいんだろうなぁ。

最初はどうして噛むの💢?と思ってばかりで自分も辛かったのですが、ももちゃんの身になって想像すると、触られるの嫌なんだよーとか、お留守番寂しいよーとかもっと遊んでほしいよーとかあるだろうなぁと。

ワンワン対決で疲れた心と身体でいろんなことを反省しました。


気付くとまたフェンスのはしっこに😊



来週は初めてのパピートレーニングと3回目のワクチンがあります。

3回目のワクチンが終わって少しすると自分の足で散歩ができるようになります。
抱っこ散歩卒業までもう少しだー😄



お迎えして2日目のももちゃん。
小さくて赤ちゃんだったなぁ。

奥に見えるベッドはほとんど寝てもらえなかったなぁ。



結局使い道があごをのせて寝る、噛んで振り回す、下にもぐって遊ぶ、になったんでした(笑)