子育ての怒りとがまんと気づき | こどもとの日々-毎日が最高-

こどもとの日々-毎日が最高-

小学校1年生の行き渋りとコンプリメント、自信の力。ひーくんの保育園時代を振り返って、発達凸凹周りの子と少し違うことの受け入れ方。
ナリ心理学と出会い、わたしの思うことを書いています^ ^


あーもう子育てめんどくさいーえーん



なんやねん。朝から「学校行きたくないー」って泣いて。


私だってやりたくないことやりたくないーって泣きたいわ。寝かしつけとか寝かしつけとか寝かしつけとか。



「なわとび僕だけできないから行きたくないーえーん

て。




そらな




そらあんた練習してへんからな。


自業自得や真顔今日は口わるいです。荒れてます。すみません。










もうさひーくん、苦手なことや、ちょっとした嫌なことがあるたび「休みたいーえーんえーんえーん」って言ってきやがる体幹弱くて手首の使い方とか不器用やから体育の授業でうまくできへんことがほとんどで、そのたび休みたいーえーん言っとる。しかもできない自分をみたくないから練習もしようとしやん。








コンプリメントとかナリ心理学の子育てられ論とか一旦おいて

とりあえず叫ばせてえーん









あー!もうめんどくせー!!

ひーくんめんどくせー!!!

学校行きたくない、とか縄跳び苦手とか疲れたとか、嫌な授業があるとか、寒いとか


ちっったあ我慢しろ、努力しろ、強くなれ


こっちは、毎日家事育児やってやりたくないこともやって、家事育児なんて基本苦手やのにやっとるの学校だってくそめんどくさくても子どもの時は行ったの



ひーくんの5億兆倍我慢してやっとるの!なんなら夜も何回も起きて寝不足でそれでもやっとるの





私の方がいやーえーんもうやりたくないーえーん
ばかーくそはげーえーん






って叫びたいの!!





ひーくんが学校行きたくないーえーん



って泣いた瞬間





あーまた始まった!!めんどくせー!遅刻する、学校連れて行かないかんくなったらめんどくせー!!
休むことになったら電話しやないかんやん。めんどくせー!!嫌!絶対いや!!!これ以上めんどくさいことが増えるの絶対嫌!!!



って思って私が泣きそうになった。・・・・・あはははは笑い泣き・・・汗






















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





この前江田あきさんのこちらのブログを読んで、怒りって加点式ということを学んだ。






爆発した瞬間の問題が怒りの原因だと考えてしまうけど、本当はそれは関係ないらしい。







そうすると今日の私を振り返ってみると・・・



まずスタンプ1個目・・
夜中妹ちゃんが何回も何回もぐずぐずしてて、よく寝れなかった。

スタンプ2個目
同じく・・

スタンプ3個目
同じく・・

スタンプ4個目
ひーくんの寝返りでやっと寝ついた妹ちゃんがまたぐずりだした。

スタンプ5個目
私も体の向き変えたいけど妹ちゃんが起きるのが怖くて変えれん。つらい・・。

スタンプ6個目
もう空が明るくなってきている・・

スタンプ7個目
うぅ布団とられたえーんさむい・・また起こされた・・

スタンプ8個目
朝や・・・起きたくない・・眠い・・でも起きなきゃ・・

スタンプ9個目
ひーくんがなかなか起きてくれやん・・
あぁぁぁぁ、もうちょっと寝ててほしい方の妹ちゃんが起きてしまった・・・妹ちゃんみながら朝の用意大変やのに・・寝ててくれよ・・

スタンプ10個目
ひーくんが「今日体育で縄跳び嫌やから休みたいえーん」って言い出した




いやーーーー
えーんムキーえーんムキーえーんムキーえーんムキーえーん・・・・・







どぅぉっかぁぁぁぁぁぁんムキー爆弾爆弾爆弾ドンッドンッドンッ

















ってことなのかな笑い泣き









いや、やば!笑い泣きでもたしかにそうなのかも!





ひーくんが何かと理由つけて、学校休みたがるのはいつものことで。

それをコンプリメントをしながら力をつけていってるのは私で。





でも今日は朝の時点でこんなにも我慢のポイントカードが溜まっててつまり連日の寝不足が私の元凶







もう朝から受け止めれる余裕がなかったんやな、私・・。










だけどそれでも、ひーくんに怒鳴らず対応した!

帰ってきたらいっぱい話聞いてあげるから!って言ってあげれた!

なんとかひーくんを送り出せれた!








今日は責めるより褒めてあげようって思った。私自身を。



















本当は朝さひーくんを送り出した後落ち込んだ。悩んだ。


これからもこういうひーくんが苦手なことがあるたび私が我慢して、励ましていかないかんのかな・・しんどすぎる・・って。


完全に弱ってる時の思考に陥ってた。弱ってる時の考えはろくなもんじゃないね〜!






でもその悩みがやっぱり本当の問題じゃなかったのか。






もしスタンプの10個目が
旦那が床にコーヒーを溢したのに拭いといてくれてなかった

だったら、きっと私は夫婦関係で悩んでたのかも笑い泣きあり得る。笑










なんか気づくとおもしろいな爆笑








だから私が今日するべきことは

ひーくんの苦手克服や、対策に悩むことじゃなくて、

また行き渋りかと不安になることでもなくて

こんなにもコンプリメントとかナリ心理学とか学んだのにこんな気持ちになる私を責めることでもなくて








もう


"寝不足なんやから寝る"



それだけなのかも。笑い泣き














あははははニコニコ・・なんだかわかったらスッキリしたので、妹ちゃんを寝かしつけながら二度寝に入りたいと思います・・ぐぅぐぅ