どうした旦那よ! | こどもとの日々-毎日が最高-

こどもとの日々-毎日が最高-

小学校1年生の行き渋りとコンプリメント、自信の力。ひーくんの保育園時代を振り返って、発達凸凹周りの子と少し違うことの受け入れ方。
ナリ心理学と出会い、わたしの思うことを書いています^ ^




男の人はとにかく褒められたいキョロキョロ


をこちらのナリくんのブログで知って




へーなるほどー!と思いやってみよ〜って思ったキョロキョロ







コンプリメントを学んで、子どもを褒めるのはめちゃくちゃ上手になったと思うんやけどさニコニコ自画自賛音譜




でも




まー旦那を褒めるのってまた違うね!笑い泣き難しい!










だって旦那やもん!笑




大人やし、対等やし、私は旦那のお母さんでもないし笑い泣き








そんな褒めとれるかい真顔って内心思ってた・・ニコドンッ






私ができることは旦那もできて当然であって、できないのはおかしいダルマ
くらいに思ってたわ〜笑い泣きわー鬼っ👹













つまりね旦那が、いろいろやってくれる、できるのは当たり前でミスしたりできなかったり、やってないとイライラしている





私に気づいた・・・笑い泣きひゅ〜・・ホラーや・・




怖すぎる・・










今は冷静にそう思えるんやけどさ、






もーこれに気づくまでめちゃくちゃ時間がかかったえーんざっと10年!!!




だって知らんかったんやもん!若かったってことで許してもらお・・。
















ひーくんが産まれてから特にさ

察してくれやん、わかってくれやん、気づいてくれやん、思いやってくれやん、気を利かせてくれやん、合わせてくれやん、



旦那をみてはキィィィームキーってなってた。




めちゃくちゃ喧嘩が多かったし、

もう相談したり、わかってもらおうとすることを放棄しとったように思う。時にはこの人は敵やって思ってた時もあったくらい。





そりゃこんな夫婦じゃひーくんの自己肯定感も下がるよな・・本当に反省しとる・・









でね、妹ちゃんが産まれたあとくらいにナリ心理学を知って、上のブログを読んで





実践し始めた!








旦那が変なことを言い出したら「褒めてないから拗ねてる」ってことだと思い、褒めた。





男は馬・・・🐎パカラッパカラッ byナリ心理学



察するバツレッド
気づくバツレッド
気を利かせるバツレッド
合わせるバツレッド




馬はそんなことはできへん。🐎…






だからくそめんどくさいけど一個一個伝える努力をした。



人間の女の人相手なら
「ちょっとその食器片付けといて〜」

って言ったらさ、


その一言で「あ、忙しいから手伝ってほしいんだな」って察するし
気を利かせて残ってる食器も全部片付けてくれたり
なんなら私のやり方に合わせてお皿を片付けてくれたり
汚れがあったら気づいて拭いといてくれたり




すると思うんやけど





馬🐎じゃそんなん無理よね。

馬やもん🐎…パカラッパカラッ・・








でも馬でも覚えることはできる。




くそめんどくさいけど





しかもプライドも高くてくそめんどくさいけど





覚えてもらうように伝える。



だってそうやってほしいのは私だから。ひらめき電球たいへんなことは手伝ってほしい!









しかも褒めながら覚えさすんやで〜。真顔



たまーにやってくれた時を見つけては






今日めっちゃキッチン綺麗になっててびっくりしたわ〜!ニコニコ

とか

うわー!パパさすがやな!もう洗濯片付けてくれたん!!めっちゃ気が利きすぎるわー!ニコニコ

とか

パパが部屋を片付けてくれとったから、朝めっちゃ気持ちよく過ごせたわ〜!ニコニコ


とか・・・













馬🐎よろこぶ🐎ルンルンかわい。
















これをずーっと続けて、今やっと数ヶ月。









馬🐎ラブラブできることが増えましたニコニコラブラブ






昨日なんかひーくんの宿題を仲良くみてくれとって、

キッチンの片付けはほとんど毎日やってくれるようになって

休みの日は洗濯もできるようになったキョロキョロラブラブ




馬🐎すごいやん!!ラブラブもう馬っていうのが失礼になってきたにやり











やればできる🐎ニコニコラブラブパカラッパカラッ🐎✨





まだまだ教えるぞ〜!
















でね、こんなん書いたらもうさぞ仲の良い夫婦みたいに思うと思うけど





昨日の夜もちゃんと喧嘩したわ笑い泣き













だってな、旦那🐎が珍しく妹ちゃんを寝かしつけてくれたの。


私寝かしつけ嫌いやから、めちゃくちゃうれしくて


旦那🐎をめちゃくちゃ褒めた!!


よくやってくれたーラブさすが!ありがとう!めちゃくちゃ嬉しい!お願いラブラブって。




そしたら旦那🐎さ、余程嬉しかったんか


わざわざ寝かしつけた妹ちゃんの横にまた行って、布団かけたりそわそわお世話し始めた!





滝汗ゲッソリゲロー滝汗ゲッソリゲローやめろー!いらんことしやんでいいねん!近づくな!触るな!音立てたらいかんー!!滝汗ゲッソリゲロー












はい妹ちゃん起きました・・・












この時の絶望感。



一気に我慢のポイントカードが満タンになるのがわかった。






どぉっっっかぁぁぁぁぁぁーーーんムキームキームキームキームキームキームキー爆弾









となりました・・・ニコニコ汗










あぁ、もうほんと馬🐎嫌や・・・



察しろよぉ・・・寝とるこどもに不用意になんかしたらいかん・・気づけや・・・





まだまだ私の飼育不足伝える努力が必要だった。と実感した出来事でした・・・。




あああああ・・がんばろ。。