UESHIMA MUSEUM
この春、東京で見たい展覧会がほとんどなくて、今まで行ってない美術館の穴埋めをしようと思い、渋谷のあたりを調べていたら、ここの美術館がでてきた。どうも個人の現代美術のコレクションを展示しているようで、これだけの作品を見るのは難しいと思う。展示している作品を調べてみると、私が個人的に日本の現代美術で最高峰と思っている宮島達男を作品も展示されているようだったのでどうしても見たくなった。
ここの美術館ネットで「今観れる展覧会」等で検索しても出てこないので本当に
田舎者なのでgoogleMapを見ながら行ったのだけど、道に迷ってしまった。入口が鍵がかかっていたので挙動不審になっていたら、女性が出てきてくださり、丁寧に中に入れてくれ、入口にあるロッカーの説明をしてくれ、館内は携帯のQRコードで解錠することを教えてくれた。建物全体が美術館になっているそうで、5階から降りてくるように言われた。
現代美術に関して、全く理解ができていないので正直楽しめるかわからなかたのですが、かなり見応えがありました。もちろん宮島達男の作品を2点も見ることができたのは嬉しかったですが、今回の展示していたもので、すごいと思ったのが、塩田千春の作品がすごいと思った。今までいろんな現代美術を見てきたけど、草間彌生と宮島達男の作品を見た時の衝撃くらい塩田千春の作品は衝撃だった。これは、本当にすごいと思った。正直、この作品を見るだけでも行く価値はあるかと思う。その塩田千春の作品だけでも3点もあった。
他に、日本に住んでいると、海外の現代美術が見えてこないが、何点も見ることができた。
すごいコレクションだった。
